menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 小川信、宮田智子
コーディネーター氏名 宮田智子
開催年月日 2021年03月03日(水)
時間 13:55〜15:45 (正味時間:01:30)
開催地 鹿児島県奄美市朝日町
会場名 朝日小学校
対象者 小(4-6)
対象に関する補足 5年2組と3組
参加前提 生徒さん
定員 60人
概要 2組を宮田,3組を小川が担当します。
問合せ先 amami.hohoemi@outlook.jp 宮田まで
参加人数 60人
参加者からのコメント ・僕も友達が嫌な事で苦しんでいて,相手の事をわかっていると思っていたけど,本当の分かっているを知れてよかった。
・僕は,この授業で人が苦しんでいるときは反復してあげ,相手の木本を聴いてあげることがとても大切だとわかりました。これからはいろんな人の苦しみを聴いてあげたい。
・もし,周りの人で苦しんでいる人がいたら,反復を使って相手の気持ちをわかろうとしたり,沈黙をして相手の話を聞いてあげるといいとわかりました。
・つらいことがあっても「一人じゃない」と思って誰かに頼ろうとおもいました。
・これからは苦しんでいることを友達に「聴いてもらおう」と思えました。そして,友達と仲良く過ごしたいです。
・反復を使うことで相手は「分かってくれた」と思うことが分かった。これからは反復や沈黙を意識していきたいです。
・何かつらい思いをしている人には反復を使って聴いてあげたいと思いました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ