折れない心を育てるいのちの授業

コーディネーター氏名宮川美由紀
開催年月日2021年02月18日(木)
時間10:00〜11:30 (正味時間:01:45)
開催地熊本県熊本市西区
会場名イエズスの聖心病院
対象者援助職
対象に関する補足後期研修医
参加前提緩和ケア(主にスピリチュアルケア)を学ぶ
定員1人
概要地域医療を研修中の後期研修医が対象。地域医療研修の一環として当院緩和ケア病棟の週1見学研修あり。 当院の見学研修内容の一つとして(スピリチュアルケアを学ぶとして)、『折れない心を育てるいのちの授業』の実施が採択された。 実際は2月18日(木)に45分(レッスン1)、2月25日(木)に45分(レッスン2-3)を実施予定。
問合せ先宮川美由紀 miyagawam26@gmail.com
参加人数1人
参加者からのコメント苦しみは人それぞれ違って、それをどう受けとめて生きていくか、支えを中心に生きていくことなど非常に勉強になった。もっと早い時期に聞くことができたら、より視野が広がっていたたと思うし、苦しんでいる人がいたら、できる範囲で伝えたいと感じた。特に、支えには3つの種類があること、苦しむ人を前にできることは、例が具体的で分かりやすかった。 吹きだしで自分の中の気持ちを考えること、支えとなるものを番号で選ぶことを通して、自分の気持ちや支えを具体的にでき、講師と話す中で整理をつけることもできた。大変勉強になりました。ありがとうこざいました。

一覧へ戻る

TOP