折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 中嶋順子
コーディネーター氏名 中嶋順子
開催年月日 2021年08月22日(日)
時間 15:00〜16:30 (正味時間:01:30)
開催地 オンライン
会場名 ZOOM
対象者 小(1-3)、小(4-6)、市民
対象に関する補足 お子様と一緒に親子での参加をお願いします。対象外の方でご希望の方はご相談ください。
参加前提 テーマに興味のある方
定員 6人
概要 LESSON1 苦しみから支えに気づく
LESSON2 苦しむ人を前にして私に出来る事
LESSON3 自分をみとめ大切にする

少人数で対話をしながら進めていきます。
問合せ先 中嶋順子 yamao.houkan.nakashima@gmail.com
参加人数 6人
参加者からのコメント ・大切なことを親子で確認することができました。恥ずかしながらも家族が支えてくれること、家族を支えていることを感じたようです。
・不登校のお友達のことを思い出して何て話しかけたらいいか考えていました。聴く姿勢や態度でといったコミュニケーションが増えていくとよいと思います。ステキな機会をありがとうございました。
・息子はズームでの講義に慣れていないので緊張していたようですが優しく進めてくださりました。休憩をはさんでもらったのも良かったです。
・同世代の男の子が参加されていて、息子は意識しているようでした。いつもは積極的に意見を言いたがる息子ですが、その子が言わないと分かると自分も言わないでおこうといったかんじです。もう少し子どもたちの関わりがあってもいいかもと思いました。
・息子は難しかったと言っていましたが、息子なりに苦しみについて考えているようでした。反復することが特に印象に残ったようです。
・対面での講義でもコロナが落ち着いたら参加したいなと思います。今回参加できてよかったです。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ