menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 久保田千代美、藤澤恵美子
コーディネーター氏名 久保田千代美
開催年月日 2021年11月17日(水)
時間 10:45〜15:25 (正味時間:03:00)
開催地 大阪府大阪市西淀川区
会場名 大阪市立出来島小学校
対象者 小(4-6)
対象に関する補足 3~4時間目4年生1クラス、5~6時間目6年生2クラス同時
参加前提 同小学校に通う生徒
定員 64人
概要 レッスン1
・苦しみから支えに気づく
レッスン2
・苦しむ人を前にしてわたしにできること
レッスン3
・自分を認め大切にする
問合せ先 久保田千代美chiyomi12@gmail.com
参加人数 79人
参加者からのコメント 誰かが苦しいときに反復を使いことによってわかってくれたんだと思って嬉しくなることに気づいた。これからは、反復を使ってみたい。
たくさんの支えがあって今の私があるんだなあと思った。これからは、自分が誰かの支えになれたらなあと思います。
自分が悲しいとき、そばにいてくれる友達がいることがわかった。
将来の夢で、デザイナーさんになりたいと思っていたけど、もっといろいろな仕事をしてみたいと思った。
苦しんでいる人をみたら、反復を使ってその人の気持ちや思いをわかろうとしてその人を少しでも元気づけたり、力になりたいと思いました。
人に悩み事を言われたら反復を意識して返そうと思いました。そして、何かあったら先生や家族に話そうと思いました。
今日の授業で、苦しくてどうしていいかわからなかったけど、支えがあれば大丈夫だとわかった。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ