menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

折れない心を育てるいのちの授業

いのちの授業 認定講師 長野宏昭
コーディネーター氏名 仲村さん
開催年月日 2021年11月09日(火)
時間 10:00〜12:00 (正味時間:02:00)
開催地 沖縄県沖縄市
会場名 沖縄市役所
対象者 援助職
対象に関する補足 市役所で窓口業務に携わる職員
参加前提 市役所勤務
定員 47人
概要 住民からの苦情、クレームに日々対応し疲弊している役所職員のレジリエンスを育成する目的
問合せ先 長野宏昭
参加人数 60人
参加者からのコメント ・nanaさんの「一人でがんばらないで」という言葉・・苦しんでいる方の支えになりたいです。
・とても役に立つテーマでした。ありがとうございました。3か月後、変われていれるよう頑張ります。
・とても有意義でした。
・自分の家庭、仕事、すべてのことで、実践がすぐにできる内容でした。ありがとうございました。
・人との距離を近づけるには”共感的態度”が影響すると感じます。以前はHPで働いていましたが役所
 では初対面の人とのかかわりや短期間での介入となるため、寄り添う姿勢を大切にしていきたいと
 思います。本日はわかりやすく、かみ砕いての説明、講演ありがとうございました。
・日常でも役立つお話で楽しくきけました。ありがとうございました。
・急な対応があり、研修に間に合わなかったのでまた機会があればぜひ参加したいと思います。
・「聴く」→「耳+徳」として「聴いて苦しみを味わう」という説明に一番、心に残りました。
・研修の言葉に集約されていると感じました。実践的な研修ありがとうございます。
・夫や子どもの話を聴いていこうと思いました。
・非常に穏やかになりました。
・明るく笑ったり、涙の動画もみれてとてもたくさん学べました。ありがとうございました。
・講師の方の優しい雰囲気がとても良かったです。
・苦しみと共存しながら穏やかな時間を過ごすことが大切。
・「折れない心を育てる」こども達や地域の方にもぜひ聞く機会があればと思いました。
・とてもよかったです。ありがとうございました。
・大変勉強になり、楽しい時間でした。ありがとうございました。
・動画2度泣いてしまいました。先生達の活動に協力できるといいなと思いました。私に何ができるか。
・支援する人こそ支援が一番必要という最後のフレーズがとても印象的でした。貴重なご講演ありがと
 うございました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ