ディグニティセラピー News


NEWS
【講座】ディグニティセラピーワークショップ (2019/6/23)


6月23日(日)、横浜市のめぐみ在宅クリニックにて、ディグニティセラピーワークショップを開催いたしました。

全国北海道から沖縄県まで、69名の方にご参加いただきました。

ご参加者の感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・本を読む事と、生の声、グループワークとは伝わり方が全く違います。

・実際に現場でできそうな具体的な内容で、良かった。

・自分が体験することでさらによさがわかり、「わかってくれてうれしい」という気持ちがわかりました。

・自身の仕事・人生が相対化されました。改めて、言語化することの大切さ、力強さを感じました。

・自分の人生で大して輝かしくないかなと思っていた事が話をしていくうちに、自分自身に大きな学びがあったのだということに改めて気づかされた。

・終末期の方の心の安らぎをどうすれば得られるか、迷い悩んでいたので、是非気持ちに沿いながら取り入れていきたいと思います。また日頃のアセスメントの中でもすでに充分に活かし、ご本人の尊厳の回復やご家族が介護漬けで疲れている所へのまごころの関わりからの癒しとしても取り入れていけたらと考えています。

・セラピーを学ぶだけでなく、グループワークやペアワークで一緒に学習させていただいた参加者の皆さんとの意見交換や休けい中の会話の中から学ぶべきことが多かった。また、自分がセラピーを受けることで自分がなぜ今ここにいるのかふりかえることができた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間や実際の事例など、いくつか制約もあるなか、1日という短い時間でしたが、初めての方にも、何回か試行錯誤を重ねて来られた方にも、それぞれの学びがあったようです。

今後もディグニティセラピーを学べる機会をエンドオブライフ・ケア協会としてご提供して参りたいと考えております。


新着通知