2016年5月22日に初回放送され、大きな反響のあった番組が、明日12月24日午前11時~再放送されます。
番組のなかで、ディグニティセラピーを行われた父親とご家族の言葉も収録されています。ぜひご覧ください。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160522
以下、番組紹介より
人生の最期、あなたなら誰に何をのこしますか?あるいは、のこさないですか?
番組の進行役は、2018年7月に81才で亡くなった落語家の桂歌丸さん。
番組の中で、自身の「終い方」について語っていました。
入退院を繰り返し、医師に止められながらも全国を飛び回り、高座に上がり続けた歌丸さん。
それは、大切な人に最後に「託された」からと言います。その思いとは・・・?
番組では、漫画家の水木しげるさんの知られざる「終い方」や、余命わずかの父親が家族に全力で残したもの、母親が一人娘にのこしたものなど、一人ひとりの「終い方」に迫ります。
最期の日々、あなたならどうするか、家族や大切な人と、そして歌丸さんと一緒に考えてみませんか?
ナレーション:樋口可南子さん
© End-of-Life Care Association of Japan