2019年6月26日(水)、IT企業従業員向けに、仕事と介護の両立をテーマとした半日研修を実施しました。
何名かの感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・介護を受ける人や、介護をする人の意志を確認することの大切さ。
本人を抜きにして勝手に決めないことが大事だとわかりました。
共だおれにならない工夫
地域連携、ケアマネを中心にした連携は、ずい分進んでいると心強く思いました。
・「反復」によるコミュニケーションは、仕事の現場でも役立つと思った。
・相談することができて、色々チームで考えていただけるということは、
想定していなかった。多くのサービスもあるが、地域で違うことはあると感じた。
意外に多くの方が実際に介護に直面している事
・ケアマネージャの実例を聞いて、自分の親に対してどうしていこうか、
色々選択肢があることがわかった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家族の介護にまさに直面している方、介護がひと段落した方、未体験だが備えたい方など、様々な方がいらっしゃること、また、介護の形は家族や地域によっても多様性があることを念頭に置きながらも、押さえておきたい考え方は参考にしていただきたいことをご紹介しました。
今後、働きながら家族の介護に直面する人が増えていくなか、介護を必要とする本人だけではなく、家族も穏やかに、仕事を続けていくためには何が大切か、これからもみなさんと考えていきたいと思います。
© End-of-Life Care Association of Japan