2019年10月11日(金)、佐賀県唐津市にて、「折れない心を育てる いのちの授業」を実施いたしました。
この日は、唐津市東松浦医師会主催の講演会として代表理事・小澤が伺うこととなり、あわせて、唐津市長ならびに教育長との対談をはじめ、地域の方々へ「折れない心を育てる いのちの授業」を異なる対象にご紹介する機会となりました。
昼には、小さなお子さまを連れた母親をはじめ、子どもたちに身近に関わる方々へ。
夜には、行政職員、NPO代表、学校の先生など、地域の方々への援助に携わる方々へ、趣向を変えてお届けいたしました。
立場は異なれど、それぞれ、苦しむ人との関わりを真摯に学びたい想いで集ったみなさま。90分という短い時間ではありましたが、それぞれの想いを言葉にし繋がる、温かな時間となりましたことを願っております。
なお、この日対談の機会をいただいた教育長は、後日、唐津市の小学校で行われている「折れない心を育てる いのちの授業」を見学くださり、講師(唐津で診療所を営む笠原先生)と生徒との関わりを好意的に見守ってくださったとのこと。これからも、唐津において、必要としている方々へお届けできますように、応援しております。
地域互助力向上ネットワーク0-100地域の輪さまとELC糸島唐津のみなさま、ご縁を繋いでくださってありがとうございました。
<折れない心を育てる いのちの授業プロジェクト>
https://endoflifecare.or.jp/okproject/
© End-of-Life Care Association of Japan