【授業】沖縄県宜野湾市普天間・沖縄市・国頭郡本部町「折れない心を育てる いのちの授業」(2020/2/21-22)

  • 講座開催レポート

  • いのちの授業

2020.02.25

 2020年2月21日(金)、2月22日(土)午前、午後、3回にわたり、エンドオブライフ・ケア協会 千田が、沖縄県にて「折れない心を育てる いのちの授業」を実施しました。

 3開催ともに、地域や主催が異なりますが、いずれも、親子での参加を歓迎としました。地域で居場所作りや子ども支援などにあたっている方々もご参加くださり、子どもから大人まで、同じテーマで対話する場づくりを心がけました。

 1件目、宜野湾市普天間にて開催。主催は、普天間3区自治会/宜野湾市社会福祉協議会。

 2件目、沖縄市にて開催。主催は、こどもの居場所 美ら団子(運営 おきなわジュニア科学クラブ)。運営協力として、沖縄市社会福祉協議会、協力として、沖縄市地域包括支援センター。

 3件目、国頭郡本部町にて開催。主催は、本部町社会福祉協議会/もとぶつなぐまちづくりカフェ。
※もとぶつなぐまちづくりカフェ様による開催レポートはこちらをご覧ください。

 大人の参加者からは、「子どもの言葉を先回りして答えていたので反復したいと思う」、「終了後には皆爽やかな表情だったのが印象的」、「自分も講師として伝えてみたい」、「気にかけていた子どもが参加してくれてよかった」などの声が聞かれました。また子どもの参加者からは、「たのしかった」、「クラスでのいじめに友だちと悩んでいて、これを伝えたいと思う」などの声が聞かれました。

 沖縄県として、エンドオブライフ・ケア、そして、「折れない心を育てる いのちの授業」の広がりを、これからも応援しております。

<折れない心を育てる いのちの授業プロジェクト>
https://endoflifecare.or.jp/okproject/

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ