【講座】オンライン開催「第79回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座オンライン」(9/12-13)

  • 開催レポート

2020.09.14

2020年9月12日(土)・13日(日)に、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座をオンラインで開催いたしました。

主催する公開講座としては通算79回目、各地の職能団体等が主催となるインハウス研修を含めると、97回目の開催となります。

ご参加のみなさまからコメントをいただきました。

***************

・分かりやすいスピードと言葉を使っていただいたので、医療関係者ではない私でも理解に戸惑うことはありませんでした。
・今まで臨床研修などでロールプレイを経験したことはありますが、こんな熱のこもったロールプレイは初めてでした。
・看護師としての自分がやりがいを感じる人生の最終段階にある患者の看護を行う上で、必要な技術を学べる場所を探していました。
・子育て中で遠方の時は参加を諦めていました。参加しやすくありがたいです。
・こうした苦しみを抱える人への対応に関しては、企業の管理職研修にも十分に応用できる内容だと感じた
・今回、エネルギー消費の大きい研修でしたが学びがそれ以上に大きく、今後の自身のケアマネ人生に大きく影響する研修と感じています。
***************
新型コロナウイルスの影響が長期化するなか、病で苦しむ人や、支える医療・介護の専門職だけではなく、その家族や、仕事に影響が生じている人たちなど、様々な人が解決が困難な苦しみを抱えていて、そのような状況において、私たち一人ひとりに何ができるかを、みなさまと引き続き考え、実践していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
10月17日(土)18日(日)13:00-17:30
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8827

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
~Vol.6 「はなれていても、だいじょうぶ」
ゲスト:副島 賢和先生
2020年9月15日(火)18:30~20:30
https://4cteams-6.peatix.com/

○折れない心を育てる いのちの授業
2020年9月19日(土)14:00~16:00
https://okproject1.peatix.com/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ