【イベント】折れない心を育てる いのちの授業~オンライン~ Vol.4 声に出して読みたい いのちの授業(2020/12/19) 開催レポート

  • 開催レポート

2020.12.19

12月19日(土)、以下のイベントを開催いたしました。

○折れない心を育てる いのちの授業~オンライン~
Vol.4 声に出して読みたい いのちの授業
https://peatix.com/event/1707156/view

月替わりで「折れない心を育てる いのちの授業」 を学べるオンラインイベント、第4回となる今回は、同名書籍の朗読を通して、内容を味わう時間としました。

進行役は、鹿児島県のフリーランス医師・小齊平智久さんと、フリーランスアナウンサー・池上美弥子さんです。

かっこよくかまずにきれいに読むのではなく、相手に伝わる話し方のポイントを押さえたうえで、小グループで朗読を体験し、問いをもとに、視点を変えながら、それぞれの想いを言葉にする時間となりました。

ご参加くださったのは、国内の北は稚内から南は久米島まで、海外はデンマークや米国ニューハンプシャー州から、合計50名以上の方です。以下はみなさまからいただいた感想です。

* * * * *

・小齊平先生こさぴー先生のあったかさ、優しさストンと入り込んできました。池上さんの教えてくださった伝えるために大切な事 実際に行っていきたいです。
・そのままで十分よ!と言われているようで安心した雰囲気の中で読むことができて、良かったです。
・本を自分一人で読むより深い読み方ができた。
・色々な方の思いは本当に自分にとってかけがえのないものです。今日もそう実感できました。
・土曜日の午後、家族でも一人でも一緒に学べる時間はいいですね。「輪読会」の方法はみんなが主体的にのぞむことができてこれまたいいですね。
・自分の住む地域においてこのような活動ができたら幸いだと感じています。特に子供たちと一緒に考えていく機会を作るのは大切でしょう。

* * * * *

今後も「折れない心を育てる いのちの授業 オンライン」シリーズは、毎月開催して参ります。

次回1月11日(祝)は、新型コロナウイルスが感染拡大する今、鹿児島県の診療所医師・濵田 努さんに、「折れない心を育てる いのちの授業」をその文脈でご紹介いただきます。
コロナの影響で、失ったものを嘆いたり、これから先の未来に不安を感じるなど、モヤモヤを抱えるなかでも、私たちに今できることを、一緒に考えてみたいと思います。
お子さんとご一緒に、または大人のみのご参加も歓迎しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●今後の研修・イベント開催予定
○折れない心を育てる いのちの授業
Vol.5 新型コロナ版(タイトル仮)
2021年1月11(日)10:00~12:00
https://okproject5.peatix.com/

○エンドオブライフ・ケアを通して折れない心を学ぶ学生の集い#3
1月13日(月)19:00~20:00
https://elcgauksei3.peatix.com/

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年1月19日(火)18:30~20:30
https://4cteams-10.peatix.com/

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。
1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年1月16日(土)17日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8829

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年1月20・27・2月3日・10日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8836

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ