【イベント】折れない心を育てる いのちの授業 講師トレーニング(2020/12/20) 開催レポート

  • 開催レポート

2020.12.20

12月20日(日)、「折れない心を育てる いのちの授業」 講師トレーニングをオンラインで開催いたしました。

いのちは大事・・・人はなぜ、頭ではわかっているのに、大事ないのちを傷つけてしまうのでしょうか?苦しくて仕方がないとき、自分や他者を傷つけてしまうことがあります。どうすれば、苦しくても、傷つけずにこれからを生きて行くことができるのでしょうか?そして、誰かが目の前で苦しんでいるとき、あなたに何ができるでしょうか?

このような問いで始まる「折れない心を育てる いのちの授業」を、まずは模擬授業としてご覧いただいた上で、ご自身でも担当箇所を小グループ内で短くプレゼンテーションいただき、フィードバックをもらう機会としました。このトレーニングに参加した後、講師を目指す方は、各自身近な方に模擬授業を重ねた上で、講師認定に向けた授業を実施いただく流れとなります。

全国から52名の方にご参加いただきました。参加者の声です。

* * * * *

・実際に声に出して実演したこと、そのフィードバック、更に他の方の実演を聴いたことで、様々な視点や方法を学ぶことができました。みなさんとても温かかったです。
・画面を通してですが、全体的にみなさんの表情や語り掛け、対応がとても温かく、またこのプロジェクトへの思いも感じることができました。私自身がとても温かい気持ちに、そして活力にみなぎることができました。
・個人が学ぶだけでなく、講師になってそれを広げていくという仕組み作りができていて素晴らしいと思います。ぜひ今後一緒に活動していきたいと思います。
・ファシリテーターの方が丁寧にフォローしてくださり、安心して進められました。
・自分が講師になって伝えていくなんてとても自信がないのですが、それでもやってみたいと思いました。同じことを目指している仲間がいることがとても心強いです。
・頭で理解するだけではない、実際にトレーニングしてむずかしさを実感している。そのような場を得られて有意義だった。

* * * * *


「折れない心を育てる いのちの授業」 講師トレーニングは不定期で開催して参ります。

まずは授業にご関心をお持ちの方は、毎月公開授業をオンライン開催しておりますので、よろしければご参加をお待ちしております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●今後の研修・イベント開催予定
○折れない心を育てる いのちの授業
Vol.5 新型コロナ版(タイトル仮)
2021年1月11(日)10:00~12:00
https://okproject5.peatix.com/

○エンドオブライフ・ケアを通して折れない心を学ぶ学生の集い#3
1月13日(月)19:00~20:00
https://elcgauksei3.peatix.com/

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年1月19日(火)18:30~20:30
https://4cteams-10.peatix.com/

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。
1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年1月16日(土)17日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8829

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年1月20・27・2月3日・10日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8836

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ