【講座】オンライン開催「第87回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(2/13-14)

  • 開催レポート

2021.02.15

2021年2月13-14日、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。

ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

・改めて、ものごとの本質の学び直しができた

・人生の最終段階における人に対しての支援の仕方、多職種で意見を出し合って、その人が、その人らしく最後まで人生を全うすることができるために、私が何ができるかを学ぶことができた。

・事例のワークを通じて、対人援助の専門職だけが出来ることはむしろ少ない、フォーマル・インフォーマル全ての関係者が手を携えることが苦しむ人を支える力になるのだ、と感じました。

・事前学習の確認ができる流れであったこと、演習のそれぞれの場面の意味付けや学習課題を具体的に示していたことなど、現場でそのまま使っていきたいと思える示唆がたくさんありました。

・(ロールプレイで自身の顔が映ることで)頷けてない自分に客観的に気づくこともできました。対面では逆に気付けない点なのかと思いました。

・グループワークやロールプレイでもFTの方々が細かい配慮をたくさんして下さっていたのが伝わり、とても話しやすかったし、やりやすかったです。場所は離れていても全国に支えとなる仲間ができたこともとても嬉しく思います。


***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
来年度4月以降の日程も公開しております。
職場や地域のみなさまへ、ぜひご案内いただけますと幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。

1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2020年3月6日(土)7グループ日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8832

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年3月18・25・4月1・8日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8840
https://youtu.be/luhc7FUN2_U (講師からのご案内)


○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年3月16日(火)18:30~20:30
https://4cteams-12.peatix.com/

○折れない心を育てる いのちの授業
2021年3月14日(土)10:00-11:30
https://okproject7.peatix.com/view

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ