【講座】オンライン開催「第88回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(3/6-7)

  • 開催レポート

2021.03.15

2021年3月6-7日、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。

ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

・全国各地とつながることができていいと思います。

・とても丁寧で感じが良く、うまく答えられなかった時も、穏やかに受け止めてもらえたこと、すごく安心しながら研修を受けることが出来ました。

・ロールプレイは二人だけが画面表示となり集中して行うことが出来ました。

・集合研修では参加ができなかったと思うので、とてもよかったです。

・進行の仕方、お話の聴き方、声のかけ方、表情など、どれをとっても安心して参加できる雰囲気を作ってくださり、参加しやすかったです。

・支援を必要とする方だけでなく、職場のスタッフの話を聴くときにも活用してみたいと思います。

・全国の方とつながることができるのは良いと思いました。

・今後、地域や職場で継続して終末期の利用者さんへ関りができるように一緒に共有して進めていく仲間のサポートが必要であると感じました。

・会場に行く時間の節約もでき、時間さえあれば参加できるので有難いとおもいます。    二日目の事例フォーマットではもう少し時間があればと思いました。

・ご遺族との会話の中で活かしていきます。

・対面には対面のよさがあるとは思うのですが、何よりも「移動しなくてよいからまずは参加してみよう」という気持ちになりました。対面と同じ、とまではいきませんでしたが、ブレイクアウトルームやチャットなどをフルに活用し、できる限り対面に近づけることができていたと思います。


***************

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
来年度4月以降の日程も公開しております。
職場や地域のみなさまへ、ぜひご案内いただけますと幸いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●今後の研修・イベント開催予定

〇エンドオブライフ・ケア協会6周年シンポジウム
「課題解決先進国として、未来の夢をデザインする~人口減少時代に、あなたは何ができますか?~」
2021年4月17日(土) 14:00-18:30
https://elc6thsymposium.peatix.com/view

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方、事前にeラーニングの受講が必要となります。

1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年3月20日(土)21日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8833

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年3月18・25・4月1・8日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8840
https://youtu.be/luhc7FUN2_U (講師からのご案内)

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年4月20日(火)18:30~20:30
https://4cteams-13.peatix.com/

○折れない心を育てる いのちの授業
近日公開

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ