【講座】オンライン開催「第91回 エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」(4/24-25)

  • 開催レポート

2021.04.27

2021年4月24-25日、「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を開催いたしました。

ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

***************

・オンラインでも、近くに感じることが出来るんだと思いました。
・自分にもできることを気が付かせてもらえる時間となりました。ありがとうございました。
・物理的な距離を越えて一同に集まれることがオンラインの魅力ですね。
・自宅にいて受講できるので便利でよかった。休憩にはペットも参加できたので。
・家で受講できたので、子育て中には非常にありがたかった。
・援助を言葉にできるようになった。
・他の方の考えや意見等知ることが出来有意義な時間となりました。
・実際の現場で困っている「負」の想いや感情に対してのコミュニケーションの方法
や解決方法が学べました。
・人には「支え」が必要であることを再認識できたこと。
またいつでも、どんな時でも希望を持って生きていくことができると学べたこと。
・医療従事者でなくても、死を前にした人にできることがあることを理解することができました。
・患者役をすることで、今まで気づけなかった反復・沈黙の心地よさを実感できた。
・パソコンなど苦手だが導いていただきなんとか。地域がバラバラでとても感慨深い。繋がっている感動がありました
・ファシリテーターの方が和やかで発言しやすい雰囲気を作ってくれていたので、ロールプレイもやりやすかった。
・自分では気づけなかったことを他のメンバーが気づいてくれたりと、視野が広がった。
・ファシリテータの方や他のメンバーから自分に対してポジティブなフィードバックをもらうことで自信につながった。
・小澤先生の説明は非常にわかりやすく、色々な例をあげて話してくれたので実践に移しやすかったです。
・ブレイクタイムに小澤先生が各グループに顔を出してくれたり、講義の中で受講者へ話を振ってくれていたので、
意見を発表したり質問する際にも話しやすい雰囲気を作ってくれていました。
・終末期に関わらず、患者さんの話すべてを聞くときに反復・沈黙などは使えると感じました
・講義だけでなく、チームメンバー、ファシリテーター含め、学び舎出会いに恵まれた二日間でした。
 

 

***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
来月以降の日程も公開しております。
職場や地域のみなさまへ、ぜひご案内いただけますと幸いです。


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今後の研修・イベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
※初回受講の方、事前にeラーニングの受講が必要となります。

1)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年5月22・23日 ※土日昼2回で1セット
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8842

2)平日夜4回コース(講師:久保田 千代美)
2021年5月26日・6月2・9・16日
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8847
https://youtu.be/luhc7FUN2_U (講師からのご案内)

3)休日昼2回コース(講師:小澤 竹俊)
2021年6月12日(土)13日(日)13:00-17:30
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8843

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
2021年5月18日(火)18:30~20:30
https://4cteams-14.peatix.com/

○地域学習会
(認定ファシリテーターによる各地域での学習会)
https://endoflifecare.or.jp/study-groups/

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ