【イベント】新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.18(2020/9/21)開催レポート

  • 開催レポート

  • グリーフ

2021.09.26

2021年9月21日、以下のイベントを開催いたしました。

〇新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう~
グリーフ③悲しみとともに生きていく~Vol.18

リアルタイムで80名のご参加をいただきました。
大切な人やなにかを失った方、相談支援にあたっている方、対話の場づくりをしている方、宗教者など、様々な立場の方がご参加くださいました。

今回は、自分のこととして、もし自分のいのちに限りがあることを知ったとき、大切な家族や友人にどのような気持ちを伝えるか?、そして、先に逝かれている大切な人は、今のあなたにどのようなメッセージを送っているか?あなたはそのメッセージにどのように応えるか?について、小グループで対話の機会としました。

いくつかいただきましたお声です。

*****************
・誰にも話したことがないことを話している不思議

・一つ意見が出ると反対の切り口があったりして学びになりました。

・普段の生活ではあまり語り合えないようなことを語り合える場として、とても深い学びを得られる

・胸の内をお互いに話すことができ、グループでのセッション自体がグリーフケアでした。

・社会は人と人との繋がりで成り立つものですが、このコロナ禍でそれが出来なくなっています。何時になったら自分の足で歩めるのか分かりませんがその日が来ることを楽しみに学び続けたいものです。
*******************

重たいテーマではありますが、メインセッションでは、まさに自分のこととして、大切な方からのメッセージを受けとめ今を歩む方のお話など、様々なお声を伺う温かな時間となりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

10月も第3火曜日にお待ちしております。

〇新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.19
https://4cteams-19peatix.peatix.com/view

 

---------------------------
今後のイベントのご案内
---------------------------

10月18日から、1週間限定で、京都発チャリティー専門ファッションブランドJAMMINさんとのコラボキャンペーン第2弾が始まります。

●第1弾キャンペーンの記事(第2弾記事は10/18に掲載予定)
https://jammin.co.jp/charity_list/180129-elc/

以下のイベントとあわせて、ぜひお楽しみください。
●新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろうVol.19
 10月19日(火)19:00-21:00
 https://4cteams-19.peatix.com/view

●Venture Café Tokyo(外部主催イベント)
 10月21日(木)19:00-20:00
 妊娠を機に様々な困難の中、葛藤を抱えるすべての方の相談支援をしていらっしゃる特定非営利活動法人ピッコラーレ代表理事の中島かおりさんをお迎えして、「自分や相手を大切にする」ことを軸に、世代・性別・職種・立場を超えて対話したいと考えています。
 「SOSを出すということについて」「安全安心な自分の”居場所”と聴いてくれる人」「思い通りにならないことをどう引き受けるか」「選ぶことができる自由」そして、「私たちの中にある恐れ」。
 詳しくは改めてご案内いたします。

●折れない心を育てる いのちの授業
 10月23日(土)18:00-19:00

その他、イベント情報は以下ぺージをご覧ください。

〇オンラインイベント開催予定
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ