【講座】折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2022/1/16)開催レポート

  • 開催レポート

  • いのちの授業

2022.01.16

2022年1月16日(日)オンラインにて、
「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングを開催しました。

参加者26名と、ファシリテーターとして認定講師12名が1日ご一緒してくださいました。
ご参加のみなさまからのお声です。

*********

・苦しい時に「助けて欲しい」と自然に言える社会、私自身も含めて、苦しみがあっても穏やかに過ごすことができる、そんな社会になれたらいいなと思いました。私自身ができることを、精一杯がんばろうと思います。

・実際に子どもたちと話し合うのが楽しみになりました。

・今日の研修を通して、改めて自分の思いを再確認することができました。同じ志を持つ仲間たちのとの繋がりができたことも嬉しく思います。

・メンバーもファシリテーターの先生もポジティブな意見の中にアドバイスも下さいましたので大変参考になりました。

・45分×2本の長丁場。けっこう大変。しかしそれ以上に価値ある講座だと感じました。

*********

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場所で様々な方へ、折れない心を育てるいのちの授業をお届けいただけますことを願っております。

講師トレーニングは、来年度も3か月ごとに開催予定です。

2022年4月17日(日)
2022年7月3日(日)
2022年10月16日(日)
2023年1月22日(日)

みなさまのご参加をお待ちしております。


●折れない心を育てる いのちの授業
 https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ