【イベント】ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう ~ 第178回 ユニバーサル・ホスピスマインド ~(2022/6/21)

  • 開催レポート

2022.06.22

2022年6月21日、以下のイベントを開催いたしました。

〇ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう
~ 第178回 ユニバーサル・ホスピスマインド ~


 イベントシリーズ名をアップデートして最初の開催となる今回は、「ユニバーサル・ホスピスマインド」を取り上げました。

 ホスピスの語源に始まり、「ユニバーサル」に込めた想いについてお話を踏まえて、それぞれが感じた「親切なもてなし」を小グループと全体でシェアすることで、ホスピスマインドの理解を深める機会としました。

 終了後にいくつかいただきましたお声です。

*****************

・相手との距離感が近すぎたり時に踏み込みすぎたり、「相手が主体」ではなく「自分が主体」になりがちだったり・・・自分は「お節介」が「余計なお節介」になっていないかどうか、日々 仕事でも家庭でも振り返ろうと思いました。

・「親切なおもてなし」と「よけいなおせっかい」が紙一重のところもあるんだと感じました。日頃何気なくやっている行動ややってもらっている行動が、その時の自分の心持ち(不安感、心配事など)によって嬉しく思えたり、心がほっこりするような感じになったり・・・それくらいできるのに手伝ってもらわなくてもいいのに・・・よけいなおせっかいと思えたり・・・少し考える時間になりました。

・母と自分の距離感、母は何を感じて、何を思って私に接しているかを考える事ができた

・職場のヘルパーさんとも語り合える話題をゲットできました。

・みなさんのお話を聴かせていただくだけで、こんなに穏やかで幸せな気持ちになれるのかと。これを自分も実現出来たらいいなと思いました。

・このマインドがそれぞれの地域に広がれば、温かくて住みやすいそれぞれの居場所ができると思いました。

・いつもいろいろ提示していただけるので、考える良い機会になります。柏木哲夫先生との対談も聴きたいです。

・短い時間でしたが、非常に楽しく充実したひとときとなりました。小グループで分かれてお話をさせていただく時に、初めてお目にかかる方でも安心して話せる雰囲気があり、色々な意見や考えから自分自身を振り返る良い機会を得ることができました。

・全国各地からの参加でいろいろな方のお話が聴けるのがとてもいいです。考えはいろいろあり(価値観はいろいろあり)聴くことの大切さを考える時間でもありました。

・都合がつけば、是非次回も参加したいと思います!援助者研修の際に、ファシリテーターの方がおっしゃっていた「仲間に会える」という気持ちが実感としてわきました!段階を踏んで、是非、仲間を自分の住むまちにも増やせていけたら素晴らしいなと!
*****************


ご参加のみなさま、ありがとうございました。
7月も第3火曜日にお待ちしております。


◆ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:第179回
 2022年7月19日(火)19:00-21:00

▶お申込み:
  https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8896

 

◆ユニバーサル・ホスピスマインド・みんなのスピーチ 0100 VOICES:
 https://endoflifecare.or.jp/pages/voices

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ