【講座】第114回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(虎ノ門/オンライン、7月16-17日)

  • 開催レポート

  • 援助者養成基礎講座

2022.07.21

 2022年7月16-17日、東京の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。2015年7月25日に始まった土日2日間の援助者養成基礎講座ですが、土日2日間としての開催は今回で最後となりました。(8月以降は平日夜4回オンライン+eラーニング、または週末1日対面かオンライン+eラーニングからお選びいただけます)

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

***************

職場でも、悩み苦しんでいる方が多いことを知りました。マイナスからプラス思考にどうしたらなれるのか、今回学んだ事で分かってきたような気がいたします。皆んなが、笑顔になれるよう、皆んなが、幸せな気分になれるよう学んだことを活かしていきたいと思っています。そうすれば、しいては、職場環境ももっと良くなるのではないかと思います。

オンラインでもファシリテーターさんの温かさが伝わってきて、素晴らしい方ばかりでした。私も今回出会ったファシリテーターさんのように温かく話を聴ける人になりたいと思いました。

長時間のオンライン研修が初めてだったのですがグループ分けなどを駆使して頂き対面にも劣らない充実度でした。

聴き手が上手だと患者様の悩んでいる思いは自然に表出できるんだなと感じました。

最初はとても緊張しましたが、すぐに安心感に変わりました。ロールプレイやワークをすることで講義内容をより理解することが出来ました。時間もちょうどいいと思いました。2日間を通して同じグループメンバーであったこともよかったです。時々リシャッフルされるのも、ほかのグループの方とお話しできる機会となりました。

***************

●1日目


●2日目

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ