【イベント】ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう ~ 第180回 生活困窮者支援・抱樸の奥田さんから学ぶユニバーサル・ホスピスマインド~(2022/8/16)

  • 開催レポート

2022.08.29

2022年8月16日、以下のイベントを開催いたしました。

〇ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう
~ 第180回 生活困窮者支援・抱樸の奥田さんから学ぶユニバーサル・ホスピスマインド ~

 イベントに先立ち、認定NPO法人抱樸 理事長 奥田知志(おくだともし)さんにお話を伺い、YouTube「ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル」第2弾としてご案内いたしました。

 奥田さんは、北九州市でホームレス支援を始めとして、様々な活動を展開されてきました。「わたしがいる あなたがいる なんとかなる」とのキャッチコピーをもとに、希望のまちプロジェクトを始動されています。生活困窮者に対して、活動を続けてこられた思い、活動を通して学ばれてきたことなどを通して、誰かを思い続けるユニバーサル・ホスピスマインドを学びました。

 

終了後にいくつかいただきましたお声です。

******************************************

何処に暮らしていても、安心して毎日を送ることのできる地域になるために、根底にある気持ちを、今日みたいな場所で、言葉にすることで、また明日からも頑張ろうと思えます。

今日初めて参加させていただきましたが、とても暖かい気持ちになれたのと同時に、自分の心の奥深いところにある何かが熱くなって動きだし始めたような思いです。

奥田さんを初めて知りましたが、一本大きな柱を持った、器の大きな方だと思いました。肩の力は抜けていて、地面に足がついている方です。

お二方の話の中で、聴き方・共感の仕方が特に気づきを得られました。

いつも、問いをたててもらって、みんなで話をしたり、聴いたりするこのスタイルが学びに繋がります。

選択することが難しいとき、悩む自分をどの段階で、これでよしとできるのか、考えました。もちろん、答えはないと思います。

貴重な対談を拝見することができました。自分ひとりで考える問としては少々難しく感じましたが、他の方々とお話をすることが考えが深まる良い問いかけであったと感じました。

全国各地からご参加されている方と時間を共有をすることができて、楽しい時間でした。

ビデオを観ることで現場の息吹が伝わりひとつひとつの言葉が生き生きとこころにしみた。

******************************************
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
9月も第3火曜日にお待ちしております。

◆ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:
 第181回テーマ:山崎章郎先生から学ぶユニバーサル・ホスピスマインド
 2022年9月20日(火)19:00-21:00

▶お申込み:
 https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8900

◆ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

※YoutubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

こちらもあわせてご覧ください。

◆ほうぼくチャンネル
8月22日(月)20時〜 「幸せに生きて、幸せに死ぬために
出演:小澤竹俊(めぐみ在宅クリニック院長)/ 奥田知志(抱樸理事長)

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ