【イベント】第183回 本間正人先生に学ぶ「学ぶことは生きること」(2022/11/15)

  • 開催レポート

2022.11.15

 2022年11月15日、毎月第三火曜日定例のイベントを開催いたしました。

 京都芸術大学教授、NPO学習学協会代表理事で、弊協会のアドバイザーでもあります、本間 正人先生と小澤 竹俊の対談映像をもとに、問いを立て対話しました。

 今まで学んできたことで一番大切にしてきたこと、これから学んでいきたいと思うことについて、それぞれ心に浮かぶことを小グループで言葉にするなかで、まさにこの場で気づいたこと、学んだことを、これから実践していきたい、という言葉が全体でいくつか聞こえてきました。

 終了後にいただきましたお声です。

***************************
・ケアリング 誰もが誰かを気に掛けるということばに感銘を受けました。
・日々学んでいるつもりだが、何を?を改めて聞かれると結構困るんだなと自覚できた
・今日の問いは、学びについて私が悶々としていたことに一つの灯りがともりました。
・「捨てる勇気」も大切だと思いました。
・個人的には医学生の方の話が琴線に触れました。
・受け手としての学びではなく、チャレンジし続け学び続けることが、楽しく学ぶことに繋がることに気付けた。
******************************************

本間先生との対談映像はこちらからご覧ください。

●YouTubeチャンネル 
第6回:「学ぶことは生きること」本間正人×小澤竹俊
https://www.youtube.com/watch?v=8CPe8ffZD20

ご参加のみなさま、ありがとうございました。
12月も第3火曜日にお待ちしております。

●次回もお待ちしております!お申し込みはこちらから
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8914

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ