【イベント】となりのかいご(川内潤さん):第192回ユニバーサル・ホスピスマインド(2023年8月15日)

  • 開催レポート

 

 毎月第三火曜日開催のオンラインイベント、「ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう」。2023年8月15日の今回は、NPO法人となりのかいご代表理事の川内 潤さんとの対談映像をもとに、介護を家族の視点から自分ごととして考えました。


 終了後にいただきましたお声です。

 

******************************************

 

・川内さんから「介護が必要になり、親の鎧が取れる」を聴いて、私から親への対応が変化した背景を知る事が出来たように思いました。また、家族のあり様について、「そんなにきちんとしたものですか?」の言葉に安心しました。

 

・「介護は愛」と思っていないので、親不孝介護に共鳴です。また、ご本人を真ん中に聴く事を大切にしている事が嬉しかったです。

 

・今回も有意義でした。あなたのため、良かれと思って、介護する側も必死なのかもですが、本当にそれがされる側にとっても必要なのかを話ました。

 

・親の介護での虐待は、もっと社会問題として取り上げてもいいのかなと思いました。そうすることで、介護者達が気軽に話をできる場がもっと増えていくのかなと思いました。子供だから親の介護を頑張ってするのが当たり前じゃなくて、子供を地域で育てようみたいに、介護も地域で支えていこうという考えになればいいなと思いました。

 

・「専門職は話を聴くより判断をしてしまう」と言われた方がいて、聴く事ができる人がたくさん地域にいれば、介護虐待は減るのではないかと思いました。

 

・当事者であるご本人を第一としながらも、ご家族のお話を伺い精神的な力となれる事を実践しておられる。また、頑張りすぎないことや支援者である私たち自身を大切にするという、日々大切にしている事を川内さんご自身が言葉にして下さっていた事に安心感を持ちました。

 

・わかりやすくて、若い世代の方の介護にもつイメージという視点が学べました。こんなお仕事が企業研修に活かされていく事こそ普通になってほしいと思えました。

 

・たくさんの介護職がいる中で、家族虐待に胸を痛めて、何とかしたいと立ち上がられた事に、とても共感しました。アクションを起こせる人はほんの一握りですが、これからも、そういう方のお話をお聴きして、自分も前に進んでいきたいです。

 

・解決できる問題は解決できる方法を一緒に考えつつ、解決できない部分は、制度の中に入っていないもの、実質的なサービスだけでは満たされないものとして、ご家族への心のケア、ゆっくり話を聴くということが必要だと言われていたことが印象に残りました。苦しんでいる人の話を聴くことができる人や場所が、様々なシチュエーションに当たり前のようにあれば、苦しみを抱えながらも穏やかに生きることができる社会になると感じました。川内さんの発信は介護の未来に大きな影響があると感じました。

 

・今回のテーマのおかげか、介護職の方がいつもより多く、またドクターや介護職以外の方のお話も大変興味深く伺いました。

 

・毎月の最強チームのイベントは自分の心を整える場、新しい気付きや出逢いの場、自分自身を振り返る場として大切な時間となっています。

 

******************************************

 川内 潤さんとの対談映像はこちらからご視聴ください。

 

◆川内 潤(かわうち じゅん)
1980年生まれ。上智大学文学部社会福祉学科卒業。老人ホーム紹介事業、外資系コンサル会社、在宅・施設介護職員を経て、2008年に市民団体「となりのかいご」設立。2014年に「となりのかいご」をNPO法人化、代表理事に就任。ミッションは、介護に一生懸命だからこそ虐待してしまうプロセスを断ち切ること。

毎月第3火曜日のイベント、次回は以下となります。
初めての方も、ご参加をお待ちしております。

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:第193回(丹野智文さん)
・日時:2023年9月19日(火)19:00-21:00
・申込: https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8968

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

 

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP