【学習会】ユニバーサル・ホスピスマインド学び愛の会(2023年12月15日)

  • 開催レポート
  • いのちの授業

 2023年12月15日(金)、今月も「ユニバーサル・ホスピスマインド学び愛の会」を開催しました。いのちの授業認定講師をはじめ、講師を目指すかた、ファシリテーターのかたも含めて、自助的に学び合う場を毎月15日にオンラインで開催しています。

 今回も3つのトピックごとに分かれ、最後は全体で対話としました。

 

・いのちの授業を校医を務める中学校で実施したい。どのように案内していくか。
・今年の活動の振り返りと来年の夢を語る。
・保健室登校の生徒さんに会った時に本当は少しでも寄り添いたいと思うが、どんな言葉をかけたらいいのか。

 

 知識や経験、意見交換などもありながらも、いのちの授業で大切にしていること ー 私が、ではなく、相手から見てわかってくれる人になること ー がはじまりであることに立ち戻るような、それぞれのお話であったと感じました。みなさんはいかがでしたでしょうか。

 

 次回は1月15日(月)19時半から90分の予定です。


●学び愛の会とは
 毎月15日に、通称「いちごの会」として開催しているものです。いのちの授業認定講師をはじめ、講師を目指すかた、ファシリテーターのかたも含めて、自助的に学び合う場を設定しています。

 

 日ごろのちょっとした疑問や他の講師に聞いてみたいこと、シェアしたいこと、あるいは練習したい部分など、毎月のこの場にお持ちよりいただいて、気づきを得たり、学び合う機会としていただいています。

 

 学び続けることは、いのちの授業認定講師だけではなく、すべての人にとって大切なことです。ホスピスで培ってきた苦しむ人との関わり方は、ユニバーサルなものとして、すべての人の人生のそばに社会実装される(一般の生活に活かされる)ために、ユニバーサル・ホスピスマインドという形で、問いを立て、対話を通して、「講師」と「生徒」ではなくお互いから学び合う機会となれば幸いです。
 

#折れない心を育てるいのちの授業

#ユニバーサル・ホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP