【論文掲載】緩和医療学会「Palliative Care Research」スピリチュアルケアのエッセンスを学校に届ける 「折れない心を育てるいのちの授業プロジェクト」: コンパッション・コミュニティの実現に向けて

  • お知らせ
  • いのちの授業
  • 論文掲載
  • コンパッション

 緩和医療学会「Palliative Care Research」Vol.18 No.4 12月公開論文として、
折れない心を育てるいのちの授業プロジェクト」の活動報告を掲載いただきました。

 

◆活動報告◆
スピリチュアルケアのエッセンスを学校に届ける
「折れない心を育てるいのちの授業プロジェクト」:
コンパッション・コミュニティの実現に向けて

 

<Abstract>
ホスピス・緩和ケアで培われたスピリチュアルケアの本質を,子どもたちに伝えることを目的に,「折れない心を育てるいのちの授業プロジェクト(OKプロジェクト)」を2018年より開始した.教材開発,講師養成を行い,授業を行った.2023年9月までに,認定講師は189人となり,いのちの授業は,延べ720回(小学校202, 中学校88, 高校25, 大学・専門学校78, その他327),参加者53,360人の実績であった.
授業後の感想(自由記載)から,自己肯定が強まり,他者への思いやりが生まれる内容が多く寄せられた.認定講師向けのフォローアップとして,認定講師同士の学び合う場を定期的にオンラインで開催し,プレゼンテーションの練習,フィードバックできる環境を整えた.折れない心を育てるいのちの授業は,解決が難しい苦しみを抱えた子どもが穏やかさを取り戻し,コンパッション・コミュニティの実現に近づける可能性がある.

 

Web抄録会(YouTube Live)にて短く概要をご紹介しております。

お知らせ一覧へ戻る

TOP