【講座】折れない心を育てる いのちの授業 講師トレーニング(2024年1月20日・オンライン)

  • 開催レポート
  • いのちの授業

 2024年1月20日(土)、「折れない心を育てる いのちの授業」講師トレーニングをオンラインで開催しました。

 

 毎回、10代や20代もご参加くださる本コース、今回は医学生2名が講師を目指して参加してくださいました。

 

 北海道から沖縄まで、全国からご参加の28名のみなさまと、10名のファシリテーターのみなさま、ありがとうございました。

 

 以下、ご参加のみなさまのお声です。

 

*********

 

・地域の小中学校に向けて、折れない心を育てるいのちの授業をやっていきたいと考えたため(参加した)

 

・自分にとっても、必要な学びであり答えかなと思った

 

・実際に、他の方に聞いてもらうことでやる気が増しました

 

・1人からでも始めることに意味があると思いました

 

・遠方の方ともご一緒できたり、又案外近くの方で知らなかった方とも今後は新たに繋がることができ、一緒に学習を行っていく中で、ともに認定を目指していく事が励みになり、良かったです。

 

・聴くだけでなく伝えるということは、学びを深くするものだとおもいました。同じ思いの方たちとの出会いで思いが強くなりました。素敵な出逢いをいただきました。

 

・グループワークを通じて、メンバー皆様の参加に関連するモチベーションを聞いたことなどから、講師認定は勿論、その後の展望についても考える足がかりになりました。

 

・わかりやすかった。講義!という感じでなく、アットホームな感じで穏やかな気持ちで参加することができた。
 

 

 今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場で様々な方へ、お届けいただけますことを願っております。

 

 講師トレーニングは、次回2024年5月11日(土)を予定しております。こちらからお申し込みください。

 

#ユニバーサルホスピスマインド 
#エンドオブライフ・ケア

お知らせ一覧へ戻る

TOP