【2024/11/19 折れない心を育てるいのちの授業】
北海道札幌市の小学校5年生(77名)、6年生(74名)合計151名のみなさんに向けて出前授業に行ってきました。
私は毎年、この「いのちの授業」を通じて、子どもたちの心の成長も見守れる環境が出来たらいいなぁと思っていました。小中学校の一貫教育において5年生は翌年の新1年生をお世話する。
さらに、中学に上がった時の中1ギャップ予防になって欲しいとの願いを込めて授業をしてみました。この児童たちとは、また3年後の中学2年生で会う予定です。とても楽しみです。
授業後、校長先生から、単発ではなく、今後とも継続的な支援をお願いしたいという嬉しいリクエストをいただきました。 また、帰路に向かおうとする私たち講師陣に気づいた子が窓から手を振ってくれる場面がありました。こちらも手を振りかえすと、それに気づいた子たちがまた手を振ってくれ、みるみる間に5年生、6年生が窓際にたくさん集まり、私たちが見えなくなるまで手を振り続けてくれました。声は出さずとも「ありがとう!」と互いに呼応し合い、感謝を循環する感覚、世代を超えて心から共感した繋がり...講師もサポートも視察者も、その場にいた全員が言葉にできないほどの幸福感を感じる一コマでした。
このような感動ができる貴重な機会を与えていただいたこと、小中学校の校長先生をはじめ関係者の皆様に心から感謝いたします。
より一層ELC札幌のみなさまとともに、この輪を拡げてまいりたいと思います。
ELC札幌のみなさま、お疲れさまでございました。
【授業担当】
▼1校時/5年生
講師 1組:杉本香陽、2組:角田ゆかり、3組 講師:工藤理
サポート 1組:藤岡、2組:米本、菅原、3組:田中(視察者5名)
▼2校時/6年生
講師 1組:米本智泉、2組:藤岡加織
サポート 1組:田中、工藤、杉本、角田、菅原(視察者6名)
▼3校時/5,6年生合同@体育館
講師:杉本香陽、サポート:角田、藤岡、田中、工藤、菅原(視察者:5名)
※認定講師の藤岡さんからのご報告です。
#折れない心を育てるいのちの授業
#ユニバーサルホスピスマインド
© End-of-Life Care Association of Japan