松山市の認定講師・荻野桂子さんからのご報告です。
2026年4月4日
愛媛県伊予市のミュゼ灘屋にて、
「折れない心を育てるいのちの授業」を、ELC愛媛の宇田・荻野2名の認定講師で行わせて頂きました。
江戸の風情を残した古民家の会場で、講師を含め12名のアットホームな集まりとなりました。
参加された方はお仕事も立場も様々で、遠くは大阪からお越しくださいました。
年齢や仕事にかかわらず、過去、現在、未来、自分や大切な人の苦しみを思い、支えを見つけては笑顔に…。
小学生の娘さんと参加されたお父様は、常にお嬢さんを気遣う姿が微笑ましく、
また会場で知り合った方々も、お話に花が咲いていたようです。
参加された方の感想です。
・昔からずっと、母に対して「わかってほしい」と思っていました。
今日のお話は「そうそう、わかってほしかったんよ」って思いました。
いろんなヒントをもらえた気がします。
・仕事の時に私がいなくてもいいのかな?と思うことがあり、落ち込む時期がありました。
その時に話をただただ聴いてくれる人がいて、またがんばろうと思ったことを思い出しました。
私も誰かの支えになれたらと思います。
・難しい心理や医療の専門的なお話もあるのかな?と思っていたら、とても分かりやすくて、すっと理解できるお話でした。我が子にも聞かせてあげたいと思いました。
人との接し方、自分の心との向き合い方、両方に生かせるお話で、参加できて良かったです。
昨年に続いて今回もお手伝いくださった、高知県の認定講師、谷岡さんにも大変お世話になりました。
毎回会場のお手伝いからカメラマンまで、万能プレイヤーのメンバーの小西さん、いつもありがとうございます!
今年は高知県へ出張授業に行けるよう、ワクワクな企画をスタート予定です。

© End-of-Life Care Association of Japan