【メディア掲載情報】 『けあサポ』ルポ・いのちの糧となる「食事」 2016年11月9日(水)

  • メディア掲載
  • 援助者養成基礎講座

連載100回の節目に、当協会の「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」を実際にご体験いただき記事にしていただきました。

 

「第100回 あなたならどうする 学べる! 苦しむ人と向き合うプロの作法」

http://www.caresapo.jp/relax/syokuji/23787

 

「(前略)ELC協会の活動は、誰もが人生の最期まで援助的コミュニケーションに支えられ、平穏に看取られる。看取りに関わった人も共にかなしみの中に学び、自己肯定感や生命の悦びに気づく。そんな新しい看取り文化の創造を目的としていて、介護職を文化の担い手になり得る存在と期待して、受講を呼びかけています。

 あなたは、「在宅へ」「地域で」という今、どうするでしょうか。

(中略)なぜ余命いくばくもない人の「生きる」を支えるためにはたらくのか。目の前で苦しんでいる人と同じ、限りある命を生きる援助者として自身の確信を深めながら、ぜひ新しい看取りの文化を地域に広めていく、オピニオンリーダーになっていただけるよう期待します。」

 

エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座はこちらをご参照ください。

https://endoflifecare.or.jp/program_overview/

 

お知らせ一覧へ戻る

TOP