【イベント】「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.3 わかってくれる人になるために「聴く」力を学ぶ~」

  • お知らせ

  • 開催レポート

2020.06.23

 2020年6月16日(火)、イベント「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.3 わかってくれる人になるために「聴く」力を学ぶ~」をオンラインにて開催し、125名にご参加いただきました。

 全国の認定ELCファシリテーターにサポートに入っていただき、小グループに分かれて、ロールプレイを通して聴き方を実践する機会としました。はじめてこのテーマを学ぶ方も、援助者養成基礎講座や講演などを過去に受講してくださった方も、それぞれの立場で、聴くことの基本を体感する時間となったようです。

 ご参加者の感想です。

・ロールプレイはドキドキしましたが、講義のみに比べ主体的に参加ができました。さっそく翌日の臨床から実践しています。
・病院などの限られた場だけでなく、人々の暮らす地域で援助的コミュニケーションを広められるように、これからも学び続けて行きたいと思います。
・このような方々がいらっしゃることは、世界の希望になると感じました。こころからありがとうございます。
・ZOOMの良い悪さあるかと思いますが、ワークの際には、他のグループの話し声や動きが目に入らず、自分のグループに集中できたのはよかったです。
・居住地による制約で参加を諦める必要がないのが嬉しく、今後も講師、参加者の皆さんから、学びと体験を深めていきたいです。


***

 

 新型コロナウイルスの影響が長期化するなか、病で苦しむ人や、支える医療・介護の専門職だけではなく、その家族、学校に行きたくても行けない子どもたち、働きたくても働けない人たちなど、様々な人が解決が困難な苦しみを抱えていて、そのような状況において、私たち一人ひとりに何ができるかを、みなさまと引き続き考えていきたいと思います。

#コロナ4Cチャレンジ
Corona Community Care Challenge
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8828

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆今後のイベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(オンライン)
7月25日(土)26日(日)13:00-17:00
https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう Vol.4
死を前にした人にあなたは何ができますか?
 ~援助を言葉にすれば、何をするとよいかが見えてくる~
7月7日(火)18:30-20:30
https://4cteams-4.peatix.com/view 

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ