【イベント】親子で参加したい!!「こころの表現授業」 聴いて・書いて・話して・動いて ー モヤモヤの正体を発見しよう ー 第3回 医療デザイン大学LIVE(2020/8/8)

  • 開催レポート

8月8日(土)、日本医療デザインセンターさまとの共催で、以下のイベントを開催いたしました。

○親子で参加したい!!「こころの表現授業」
聴いて・書いて・話して・動いて
 ー モヤモヤの正体を発見しよう ー
第3回 医療デザイン大学LIVE

https://mdu-live-200808.peatix.com/

170名近くのお申込をいただき、当日リアルタイムで、オンライン130名、会場20名、うち30組ほどの親子でのご参加がありました。

いくつかいただいた感想です。

* * * * *

・(一緒に参加した子どもが後日)ふとしたときに…あの時、副島先生が言ってた…とか、にっこり笑うと声がいいんだって…とか、想像力が力になるんだよ…とか、自分の言葉のように語り出す、貯め込む時の聴き方だな…と、思いました。大人の背中を見るような聴き方でした。

・苦しんでる子供たちにするべきことは、良い言葉を探して励ますことではなくまずは聞いてあげること。これ大人の社会でも同じですね。

・子どもたちも楽しく、勉強になりましたが、私自身もまた、このコロナ禍での日常診療、頑張ろうと思えました。

・感情を抑えることを求められる仕事についてる人ほどこのような話を聞いてほしいです。

・半日のイベントを終えて,今,自分自身がとても疲れているということを実感できました。

・誰かのためにという想いは、こんなにもエネルギーがあるものなのかと改めて感じた。

* * * * *

 

●日本医療デザインセンター様の開催レポート
 https://mdc-japan.org/blog/20200808_report/

 

●イベントのグラフィックレコーディング
 https://youtu.be/BZsuIu-vSj4


新型コロナウイルスの影響もあり、大人も子どもも苦しい気持ちを心に溜めてしまいがちななか、子どもも大人も、時に涙や満面の笑みを浮かべながら、時に真剣な表情で聴く、お一人お一人の表情がとても印象的でした。

9月以降、折れない心を育てるいのちの授業を毎月オンラインにて開催いたします。大人も子どももご参加いただき、話したり書いたりしながら、対話の時間を作っていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●今後の研修・イベント開催予定

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(オンライン)
8月29日(土)30日(日)13:00-17:30
※初回受講の方は、事前にeラーニングの受講が必要となります。
https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう
~Vol.5 なぜ人は、大切な人を失うと悲しい気持ちになるのでしょう?~
2020年8月18日(火)18:30~20:30
https://4cteams-5.peatix.com/

○折れない心を育てる いのちの授業
※毎月開催しております。
 9月以降の予定を別途ご案内いたします。

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

お知らせ一覧へ戻る

TOP