【学習会】「折れない心を育てる いのちの授業」講師学び愛(第10回)

  • お知らせ
  • 開催レポート
  • いのちの授業

 「折れない心を育てる いのちの授業」は、2019年から講師認定プログラムが始まり、2022年2月現在までに全国で135名の認定講師が誕生しています。

 認定講師になるまでには、講師トレーニングや模擬授業実施などいくつかステップがあります。そして、認定を受けたら、そこからが認定講師としての始まりです。講師がお互いから継続的に学び合えるコミュニティとして、有志メンバーによる運営のもと、講師同士の学び合いの会「講師学び愛」を毎月開催しています。

 「講師学び愛」は通常、前半は小グループに分かれてのプレゼンテーション練習とお互いのフィードバック、後半はテーマを決めて、全体で対話を通して学ぶ場となっています。

 2022年2月15日に第10回を開催しました。今回は、38名の講師が集い、講師経験者にお話を伺いながら、対話する機会となりました。

 エンドオブライフ・ケア協会では、コロナ以前から、全国(+海外)にいらっしゃる方の講師認定や継続学習のプロセスをZoomで行ってきたため、講師トレーニングや、実際の本番授業でも、多くのみなさまがオンラインで活動されています。「折れない心を育てる いのちの授業」を、学校等への出前授業としてご採用くださる方は、オンラインで全国の講師が伺わせていただきますので、お問い合わせいただけますと幸いです。

●認定講師による授業報告
 https://endoflifecare.or.jp/posts/life_lesson

●みなさまも認定講師になって伝えてみませんか?
 今後の講師トレーニング開催予定
 https://endoflifecare.or.jp/events/index/1

●大人も子どももともに学ぶ機会を作りませんか?
 出前授業のご依頼・お問い合わせ
 https://endoflifecare.or.jp/contacts/

 

お知らせ一覧へ戻る

TOP