折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート
Okproject Report
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折れない心をそだてるいのちの授業 (愛媛県 いつものホール)
2025.02.22
2回目の参加でしたが、前回参加した時とは違う苦しみや支えが感じられました。もっと、たくさんの人がこの授業を知ったらいいのにと思いました。
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折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 横浜市立万騎が原中学校)
2025.02.20
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折れない心を育てる いのちの授業(中1) (大阪府 大阪市立茨田中学校)
2025.02.19
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折れない心を育てるいのちの授業 (大阪府 枚方市立五常小学校)
2025.02.17
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折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 小田邸)
2025.02.16
・自分自身の今の気持ちを文字に書き出すことによっていろいろ気づいたり考えたりすることができました。客観的に見つめ直すこともでき、なぜかスッキリした気持ちになりました。自分自身も大切にしながら周りの関わり人も大切にしていきたいです。自分も誰かの支えになれるような人間になりたいです。本日はありがとうござ
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折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン )
2025.02.15
普段、業務(相談支援専門員)で行っている、苦しんでいる人との対話を振り返るきっかけとなった 自分自身が社会福祉士を持っている支援者でありながらも、苦しんでメンタル不調になった経験があります。そんな時に支えてくれる人がたくさんいることに気づいて立ち直ることができ、苦しかったけど自己成長につながったの
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折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立敷津浦小学校)
2025.02.10
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ELC静岡緑茶 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン オンライン開催(Zoom使用))
2025.02.06
・解決できない苦しみに対して、解決出来なくてもよい。前になんでも進めていこうとしている事に気が付きました。前に進める事も大切ですが、一旦止まる事も大切だと・・。自分を見つめなおす時間になりました。日々忙しさに追われていますが、大切な何かを忘れないようにしたいと思いました。 ・あたたかい時間でした。
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講演タイトル:人とつながり お互いに助け合える地域づくり~半径5ⅿの人を幸せにするユニバーサル・ホスピスマインド~ (奈良県 こども家庭相談センター「てんくる」(山添村保健福祉センター))
2025.02.02
グループワークの意見から(添付写真参照) ・今日の講義をきいて「聴き上手になる」ことが必要だと思った ・そのためには「関係作り」も必要 ・話を聴くことの大切さ「心と目を使って聴く」こと ・身近な家族にも「相手のことを思いやる」ことが大切と ・家族だけではなく地域で実践していきたい。そうする
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折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 中学校)
2025.01.29
1)今日の授業はこれからの皆さんの未来に役立つ内容だったと思いますか? とてもそう思う57% そう思う38% 何とも言えない6% そう思わない0% 全くそう思わない0% 2)今、あなたには、どんな「支え」がありますか? 友達、おばあちゃん、学校の友達、家族、コーチ、ゲーム、ポケモン、アニメ、ス
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折れない心を育てる いのちの授業(小5、6) (大阪府 大阪市立長吉出戸小学校)
2025.01.29
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 向花小学校)
2025.01.28
・授業を受けて、改めて自分が頼れる人、守ってくれる人が分かりました。 ・色々な人が支えてくれているかわりに自分も、たくさんの人を支えていこうと思う。 ・希望と現実の開きということを考えるとたくさん出てきた。気持ちを整理することは大事なんだと思った。 ・苦しいときに支えになっているものを思い出し
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折れない心を育てるいのちの授業 人権研修 (三重県 鈴鹿市立明生小学校)
2025.01.24
【感想文より】 ・「希望と現実の開き」「解決できる苦しみと解決できない苦しみ」「支え」については多くの児童が初めて知った、〇をつけると多くの支えがあることがわかったと書いてあった。 【抜粋】 ・いつまでもおちこむのではなく、支えをみつけることが大切だと思った。また、自分の事に対してわかってくれ
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折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立諏訪小学校)
2025.01.23
・あらためて支えになっている人や物があることがわかったので自分も支えになりたいと思った ・僕は苦しみがあった時などは1人だけの事だから誰にも言わないと言う考えがありました。でもこの世界には話しを聴いてくれるやさしい人がいっぱいいるから1人でため込まず友だちなどになやみを言えばいいんだなとわかっ
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冬企画 『折れないこころを育てる いのちの授業』 (和歌山県 一般社団法人 幹らんど(和歌山市冬野703‐9))
2025.01.13
「私の周りにも子育てに悩む親・苦しみ引きこもる子どもがいて、NaNaさんの詩にもあるように「助けて欲しい」「苦しいよ」と言っていける勇気を持ってほしいと思いました。」 「今日の授業を聞いて、子どもたちにも聞いてほしい内容がたくさんありました。自分も子供のころを思い出し胸がちくちくしてきて、当時は困
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生き方教室 (東京都 目黒区内中学校)
2025.01.11
・一番印象に残ったのは「支え」という言葉。自分は多くの人に支えられて生きていることに気が付いた。感謝の気持ちを持ってこれからもがんばっていきたい。 ・(あなたにとって生きるとは?の問いに対しての発言の中から)人の役に立つ人になりたい、家族のために勉強や仕事をがんばりたい、受験勉強がんばりたい、サッ
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 国分南小学校)
2025.01.11
自分や友達が苦しいときに役立てていきたい。 ひとにたのまれて大切にされたい。 物がなくなったときとか、くやしいときこまったときに役立てていきたい。 かなしんでる人がいたらぜん力でさぽうと。 1人でなやんでいてもだめだから、親や友達しょうらいの夢などを考えたりなやみを話したい。 ジダン選手の
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穏やかに過ごせるコミュニケーションの方法 (三重県 朝上幼保園)
2024.12.20
・返しにくい言葉を言われた時は反復して返す。誰かの支えになりたい人が一番支えを必要としている。その通りやと思いました。 ・苦しみをキャッチする感性を養えるよう、相手の人にわかってもらえると感じてもらえるような聴き方を心がけていきたいです。 ・沈黙=考えている時間という考えを知ることが出来て、自分
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折れない心を育てるいのちの授業 (山口県 神原小学校)
2024.12.19
・自分は4人兄弟の1番上だから、つらいことや苦しい気持ちになることが多くて、その気持ちをお母さんやお父さんに伝えても分かってくれないし、お手伝いをしても「ありがとう」と言ってもらえず、自分はこの世に生まれてよかったのかなって思ってしまいます。でも、今日、教えてもらったことをいかして、これから親に気持
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 宇検村立久志小中学校)
2024.12.18
・1人で頑張ることなく、声を出して仲間を呼ぶことの大切さを学びました。助けを求めてもいいという言葉は、心の蓋が取れたように感じて、とても嬉しかったです。 ・普段何となく思っていたり、感じていたりしたことが、今日の講義でクリアになった気がします。「将来の夢」の話お聴きした際に、ヴィクトール・フランク
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折れない心を育てるいのちの授業~半径5メートルの人と幸せに暮らせる地域を目指して~ (千葉県 船橋市民文化創造館きららホール)
2024.12.15
・悩んでいる友達や周りの人、子どもに対して、今日学んだ「反復」「沈黙」を使って聴いてあげたいと言う声がたくさん寄せられた。 ・小学1年生の我が子が「来て良かった。来る価値あった」と話していて、正直驚いたが、今日の授業を一緒に参加する事ができて、本当に良かったという親御さんの声があった。他にも親子で
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折れない心を育てる いのちの授業 (岡山県 哲西公民館)
2024.12.15
・「悩み」はないと思っていたけれど、考えたら小さなことながらもあると気づいたので、もう一回自分のこと を考えてみようと思いました。(小学6年生) ・子どもと参加させて頂きました。子供対象となっていましたので、子供中心と思っていたところ、大人ばか りで少し驚きました。とてもわかりやすい内容で
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 霧島市立天降川小学校)
2024.12.14
・特に子どもとの会話で、最後まで話しを聴かなかったり、一方的に自分の話をしてしまうことがあるので、相手の話を最後まで聴いて受け止めようと思います。 ・子どもとの会話で、反射的に言ってしまうことが多いので、反復することで、沈黙もできるし、子どもの気持ちの寄り添えるし、待てる会話になると思ったので、意
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折れない心を育てる いのちの授業(小4-6) (愛知県 常滑市立常滑西小学校)
2024.12.12
この授業を聞いて、一人で抱えこまなくてもいいんだ。人に頼ってもいいんだ、と思い、今まで辛かったこと、聞いて欲しかったことを、相談することができました。この授業のおかげで気持ちが晴れました。友達が辛そうだったら話を聴いてあげて、人の支えになれるように相談に乗りたいと思いました 私は、今まで、自分
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 霧島市立溝辺小学校)
2024.12.11
・自分の気持ちを紙に書いたことが印象に残った。 ・発表することが恥ずかしかったけど、次回は発表できるように頑張りたい。 ・いじめられている時や苦しんでいる時に、支えを思い出したい。 ・相手が苦しんでいる時、相手の気持ちを考えて支えになりたい。 ・みんなが困っている時に、自分が役に立ちたい。
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折れない心を育てる いのちの授業 (鹿児島県 大棚小学校)
2024.12.06
「苦しみ」があっても、穏やかでいられるもの?一体、なんだろうと考えていました。「支え」だと聞いて、自分の周りにいる、家族、友人の顔が浮かび、涙が出そうでした。「本当にそうだ!」と心の中にストンと落ちた思いです。 さっそく、昨日ケンカした娘にラインします。ありがとうございました。
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折れない心を育てる命の授業 (鹿児島県 )
2024.12.06
悩みのとらえかたの意識を変えて、前向きに過ごしたいと思いました。また相手との話の中で、受けとめる話し方をしていきたいと思いました。 私も、今少し不とうこう気味で、今回のお話を聞いて、まず、自分では解決できない悩みや苦しさがみつかったら、しんらいできる人にまずそうだんしようと思った。 誰かの支えに
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 奄美市立知根小学校)
2024.12.04
・父兄より:「こころの声を聴いて」「病がくれた勇気/カラー」を家族で見ながら「折れない心を育てる」ことについて考えたい。 ・父兄より:うちの子は特認校制度を利用して通っています。去年3年生の時に、不登校になってしまい、動画を見て重なる所が多く涙してしまいました。私自身も仕事に行けず精神的に辛い時に
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折れない心を育てる いのちの授業(高1-2) (東京都 飛鳥未来高校足立キャンパス)
2024.12.04
・いのちについて深く考えたことも自分と真面目に向き合ったこともなかったけどこの授業を通して自分自身の本音に気づけました。 ・自分に対してネガティブになりやすからこそ、誰かが落ち込んでいたりしたら、肯定してあげたいなと思った。恩返しをしてあげる気持ちで、支えてあげたい。
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折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 ヘルパーステーション きずな)
2024.12.03
スライドや資料を使用してとても理解しやすい授業だった。 ポイントとなる部分をもう少し強調して話してもらいたかった。