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折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート

Okproject Report

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (山口県 神原小学校)

    2024.12.19

    ・自分は4人兄弟の1番上だから、つらいことや苦しい気持ちになることが多くて、その気持ちをお母さんやお父さんに伝えても分かってくれないし、お手伝いをしても「ありがとう」と言ってもらえず、自分はこの世に生まれてよかったのかなって思ってしまいます。でも、今日、教えてもらったことをいかして、これから親に気持

  • 折れない心を育てるいのちの授業~半径5メートルの人と幸せに暮らせる地域を目指して~ (千葉県 船橋市民文化創造館きららホール)

    2024.12.15

    ・悩んでいる友達や周りの人、子どもに対して、今日学んだ「反復」「沈黙」を使って聴いてあげたいと言う声がたくさん寄せられた。 ・小学1年生の我が子が「来て良かった。来る価値あった」と話していて、正直驚いたが、今日の授業を一緒に参加する事ができて、本当に良かったという親御さんの声があった。他にも親子で

  • 折れない心を育てる いのちの授業 (岡山県 哲西公民館)

    2024.12.15

    ・「悩み」はないと思っていたけれど、考えたら小さなことながらもあると気づいたので、もう一回自分のこと  を考えてみようと思いました。(小学6年生) ・子どもと参加させて頂きました。子供対象となっていましたので、子供中心と思っていたところ、大人ばか  りで少し驚きました。とてもわかりやすい内容で

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小4-6) (愛知県 常滑市立常滑西小学校)

    2024.12.12

    この授業を聞いて、一人で抱えこまなくてもいいんだ。人に頼ってもいいんだ、と思い、今まで辛かったこと、聞いて欲しかったことを、相談することができました。この授業のおかげで気持ちが晴れました。友達が辛そうだったら話を聴いてあげて、人の支えになれるように相談に乗りたいと思いました 私は、今まで、自分

  • 折れない心を育てる いのちの授業 (鹿児島県 大棚小学校)

    2024.12.06

    「苦しみ」があっても、穏やかでいられるもの?一体、なんだろうと考えていました。「支え」だと聞いて、自分の周りにいる、家族、友人の顔が浮かび、涙が出そうでした。「本当にそうだ!」と心の中にストンと落ちた思いです。 さっそく、昨日ケンカした娘にラインします。ありがとうございました。

  • 折れない心を育てる いのちの授業(高1-2) (東京都 飛鳥未来高校足立キャンパス)

    2024.12.04

    ・いのちについて深く考えたことも自分と真面目に向き合ったこともなかったけどこの授業を通して自分自身の本音に気づけました。 ・自分に対してネガティブになりやすからこそ、誰かが落ち込んでいたりしたら、肯定してあげたいなと思った。恩返しをしてあげる気持ちで、支えてあげたい。

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 ヘルパーステーション きずな)

    2024.12.03

    スライドや資料を使用してとても理解しやすい授業だった。 ポイントとなる部分をもう少し強調して話してもらいたかった。

  • 折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 海老名市立今泉中学校)

    2024.11.28

  • 折れない心を育てる いのちの授業(中1-3) (千葉県 船橋市立飯山満中学校)

    2024.11.27

  • 折れない心を育てるいのちの授業  (愛媛県 いつものホール)

    2024.11.23

    ・この頃できなくなることが多く、知人や友人と死に別れることもあり、落ち込むことが増えてきたのですが、あらためて支えになってくれる人が周りにたくさんいることに気づくことができ、少し元気になりました。3つの支えを悩んだ時には頭とこころに描いていこうと思いました。 ・苦しみは希望と現実の開きにとても共感

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 愛宕小学校)

    2024.11.22

    私は苦しい時、ずっと1人で苦しいことを解決しないといけないのかなと思っていました。でも今回の授業を受け手そうではないということが分かりました。苦しい時を想像すると、たしかにずっと苦しかったわけじゃないし、友だちと話している時や自分の好きなことをしているとき、楽しいなって思っていることがありました。苦

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 花高小学校)

    2024.11.22

    ・自分にも気づいていなかったたくさんの支えに気づくことができた。また、クラスの身近な児童と重なり、一つのあかりとなれるよう、これからも関わっていきたい ・動画の部分が我が子と重なった。当時子どもの話を聴けていたのかなと振り返ったが、最近、「お母さん、わたしはがんばっとるよね」と聞かれ、「うん、そう

  • 「折れない心を育てるいのちの授業」 (北海道 札幌市立小学校)

    2024.11.19

    ①今日は折れない心を育てるいのちの授業をしてくれてありがとうございます。この授業を聞いて私はこう思いました。苦しみがあっても支えがあれば穏やかになれる。この言葉を聞いてどこか心が開きました。私は初めて誰かに相談をしようと思いました。今まで伝えられなかった辛い思い、苦しい思い全部をこれからは相談できる

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 大和村立名音小学校)

    2024.11.13

    ・心に残ったことは「分かってくれる人」になりたいと思えたことです。私はずっと人に支えられてきたので、少しでも恩返しをしたいと感じました。ただ話を聞くだけではいけないという事も知ることができました。反復や沈黙などを使い分け、誰か1人でも多くの人を助けたいです。この授業を受けて本当によかったです。 ・

  • 折れない心を育てる いのちの授業(8年生) (兵庫県 神戸市立義務教育学校八多学園)

    2024.11.08

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 大和村立大和中学校)

    2024.11.06

    ・私がこの授業を受けて心に残ったことは「わかってくれる人」になりたいと思えたことです。私はずっと人に支えられてきたので、少しでも恩返しをしたいと感じたからです。ただ話を聞くだけではいけないという事も知ることが出来ました。反復や沈黙を使い分け誰か1人でも多く助けたいです。この授業を受けて本当によかった

  • 折れない心を育てる いのちの授業(小4, 5) (兵庫県 猪名川町立つつじが丘小学校)

    2024.10.29

  • 援助的コミュニケーション (奈良県 奈良県立宇陀高校)

    2024.10.28

    人の話を聴くときは、わかった気にならずにその人の話をしっかり聴くことを大切にしようと思いました。私は、相手との静かな時間が気まずくなって私から話してしまうことが多いので気をつけます。 支えを大切に心が折れないように頑張りたいと思います。 動画にあったような不登校になってしまったときに、僕も同じよ

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 阿木名小中学校)

    2024.10.23

    なかなか反復や沈黙が難しいなぁと思いました。相手の言葉を聞き出す方法として「なんで?どうして?」と聞いてしまっていたので反省しています。 娘が仲間外れにされているのを悩んでいるので、聞き上手になって少しでも支えになれるようになりたいと思いました。 具体的に考えることができてとても良い時間になりま

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (千葉県 船橋市内小学校)

    2024.10.22

    ○絶対に自分を大切にしてくれている人がいるということを覚えていようと思った。 ○苦しみは希望と現実の開きという説明がわかりやすかったです。 ○困っている友達とかがいたら今日学んだ方法で話を聴いてあげたいなと思った。 ○悩みは誰かに言って良いんだと思いました。 ○わかってくれる人になるにはまず

  • 緩和ケアを必要とする人の看護 (東京都 東京都立荏原看護専門学校)

    2024.10.22

  • 援助的コミュニケーション (奈良県 奈良県立宇陀高校)

    2024.10.21

    介護現場において、言葉使いを慎重に考えるようになった。おおざっぱに聞くのではなく、「聴く」が大事なことに気がつきました。もっと、関心を寄せる介護士になろうと頑張ります。 自分が苦しんでいるときに、きっと誰かに聴いてもらったら、嬉しいと思うので、もし、自分も誰かの「わかってくれる人」になれたら、お互

  • 「折れない心を育てるいのちの授業」 (北海道 札幌市立小学校)

    2024.10.16

    〇今まで自分では気づいていない苦しみが色々な場面であることがわかりました。そして苦しんでいる人がいたら反復を使ってマイナスな気持ちからプラスにしたいです。今回の折れない心を育てる命の授業に対して最初に1年生のときの話でもし自分だと考えたときとても辛いことだったと改めて思いました。そいうときには、解決

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 大和村立今里小学校)

    2024.10.16

    ・ぼくの心のささえになるのは、ふなこぎ(祭りで行うボート競技)です。お兄ちゃんたちがあおってきたときにストレスがたまります。でもふなこぎをするとストレスがとれます。しょうらいはふなこぎを続けたいというゆめもあります。しょうらいのゆめがあると、くるしみがすこしなくなるなあと思いました。 ・ぼくは人が

  • 折れない心を育てるいのちの授業~温かなまちづくりのためのヒント~ (北海道 地区センター2階 集会室)

    2024.10.15

    ・昔、仕事の時に聞いたことがあるようなコミュニケーションの方法だったが、簡単で分かりやすかった。 ・地域のために私が何かしたい、しなきゃと思っていたが、私が地域の方たちに支えられていることに気が付いた。 ・苦しんでいる人たちと関わる機会が多いとおもわれる参加者だが、お互いを支えとしてまた活動して

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 川商ホール)

    2024.10.15

    ・質問では自分が知りたいことしか分からない、本当にそのとおりだと思いました。沈黙と反復を大切に生徒と関わっていきたいです。保護者や職員にも伝えていきたい内容でした。 ・最後の詩は、健康で日常生活を普通に送っている者には思いつかない詩で、とても心に響きました。

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 大和小学校)

    2024.10.09

    ・3つの支えがあり、これが「穏やか」につながっているんだなあて思いました。これからは苦しい思いをしたとき、支えについて考えていきたいです。 ・ぼく自身が苦しんでいるとき「親」が自分の支えになるということも今回の学習で分かることができました。次はぼくが人の支えになりたいです。 ・これからも定期的に

  • 緩和ケアを必要とする人の看護 (東京都 東京都立広尾看護専門学校)

    2024.10.08

  • 苦しみから支えに気づく (奈良県 奈良県立宇陀高校)

    2024.10.07

    苦しみは希望と現実の開きだとわかり、自分の希望をもっと現実にするようにしたい。私を支えているものを大切にしたいと思います。

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 沖縄県庁)

    2024.10.07

    普段気にはなっていたが、なかなか学ぶ機会のないテーマでとても勉強になりました。

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ