折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート

Okproject Report

  • 死にゆく人に関連したこころとからだのしくみと終末期介護 (北海道 稚内市職業訓練センター)

    2021.12.21

    「今回の授業で自分にとって大切な誰かとの繋がりに気づくことができ有意義な講義でした」「相手から見てわかってくれる人になるために聴くことが大切である事が良くわかり、子供や職場で実践してみたい」「苦しみとは希望と現実の開きという事が凄くわかり周りに教えたい」

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (佐賀県 玉島小学校)

    2021.12.14

    非公開

  • 人間の性と生と死 (オンライン オンライン開催)

    2021.12.14

  • 折れない心を育てる いのちの授業 (千葉県 船橋市立飯山満中学校)

    2021.12.09

    ・苦しみって何だろうと聞かれたときに、きちんと考えたことがなかったので、印象に残った。 ・自分は相手から相談されると軽く否定から入ってしまう癖があったから、そこをなおそうと思った。 ・身近に苦しんでいる人がいたら、これを活かして助けようと思う。 ・支えてくれる誰かがいれば、安心できる。人との関

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン zoom)

    2021.12.08

    本当の意味で理解することは難しいなかで、安易に共感することの危うさを改めて感じました。それよりも、「(あなたは)そう思ったんだね」という理解の示し方や寄り添い方が私自身の性格にもフィットします。 ターミナルの患者さんに関わることも多いので、今後の関わりに生かしていきたいと感じました。 「苦しみ」

  • いのちの教育 (オンライン オンライン開催)

    2021.12.08

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (熊本県 熊本県民交流館パレア熊本)

    2021.12.04

    〇『人は苦しくても穏やかでいることができる』今日、しょっぱなにいただいた衝撃的な希望の言葉です。これからこの言葉、いろんな方に伝えていきます。今日はありがとうございました。(参加初回) 〇前回学んだ部分もありましたが、本日はまた余裕を持って考えることができて大変良かったと思います。(参加3回目)

  • 早期体験学習Ⅱ (オンライン オンライン開催)

    2021.11.24

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 池原公民館)

    2021.11.19

    ・自分の孫が今まさに純也くんのようなひきこもりの状態で、どのように接したらよいかわからず悩んでいた。今日の話を聞いているうちに涙がこぼれてきた。 ・地域住民との対話、家族との会話に生かしていきたい。 ・本当に大事な話を聞かせてもらった。 ・(85歳男性)昨日、病院で肺がんの告知を受けた。不安に

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (大阪府 大阪市立出来島小学校)

    2021.11.17

    誰かが苦しいときに反復を使いことによってわかってくれたんだと思って嬉しくなることに気づいた。これからは、反復を使ってみたい。 たくさんの支えがあって今の私があるんだなあと思った。これからは、自分が誰かの支えになれたらなあと思います。 自分が悲しいとき、そばにいてくれる友達がいることがわかった。

  • 緩和ケアの実際と援助的コミュニケーション ( 東京都)

    2021.11.17

  • 折れない心を育てる いのちの授業 (徳島県 )

    2021.11.12

    ・講義を通して生徒は「苦しみ」とは何か、「支える」とは何かについて深く考えることができました。また「苦しみ」を理解しようとする気持ちや「認めている」という気持ちをコミュニケーションの中で相手に伝えられる人になりたいと思うとともに、自分自身も認め、大切にしていきたいと思うようになったとの報告を受けまし

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 沖縄市役所)

    2021.11.09

    ・nanaさんの「一人でがんばらないで」という言葉・・苦しんでいる方の支えになりたいです。 ・とても役に立つテーマでした。ありがとうございました。3か月後、変われていれるよう頑張ります。 ・とても有意義でした。 ・自分の家庭、仕事、すべてのことで、実践がすぐにできる内容でした。ありがとうござい

  • エンドオブライフ・ケアから学ぶいのちの授業 (オンライン zoom)

    2021.11.05

    言葉一つで印象や伝わり方が変わるのだと思った。なので、自分の言葉を大切にして相手に伝えようと思った。 命の授業と聞いていたので堅苦しくて重い話だと思っていましたが、私たちからしても身近で関心を持ちやすい課題だったので集中して聞くことができました。 今までのいのちの授業のイメージとは全然違ったので

  • 折れない心を育てるいのちの授業(レッスン1) (沖縄県 おきなわ地域・こどもサポート)

    2021.11.03

  • 折れない心を育てるいのちの授業 ~Good enough これでよいと思えるように ~ (オンライン ZOOMにて)

    2021.10.31

    ●将来が見えてこず将来の夢といわれどうすればよいのか戸惑ったがスライドでもグループでも温かい言葉を聞く事ができ良かった。 ●今回は子どもも一緒でしたが、一度、いのちの授業をひとりでじっくり受けたいと思いました。 ●支えになるものについて、もっとたくさん聞いてみたいと思いました。また自分を認め大切

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 奄美看護福祉専門学校)

    2021.10.27

    自分にとっての支えなど考えることができました。 苦しみや悩みを人に相談することはできないと思っていましたが,誰かに話してみようと思いました。 苦しんでいる人の話を聴くには「反復」や「沈黙」というやり方があるのだと知ることができました。 患者さんの苦しみも聴きたいですが,まずは自分の身の回りの人

  • 死を前にした人のあなたは何ができますか? ( オンライン)

    2021.10.27

  • 折れない心を育てる いのちの授業 ?自分を認め大切にする? (オンライン オンライン)

    2021.10.23

  • 死を前にした人のあなたは何ができますか? ( オンライン)

    2021.10.20

  • 折れない心を育てる いのちの授業 苦しむ人の前で私たちができること (岐阜県 JA岐阜厚生連看護専門学校)

    2021.10.19

    第2部では、学生にワークシートの記入を求め、その結果は担当教員と共有しました。

  • 死を前にした人のあなたは何ができますか? ( オンライン)

    2021.10.13

  • 看取りの実践 ( オンライン)

    2021.10.13

  • 死を前にした人のあなたは何ができますか? ベストサポーティブケアの本質 ( 愛媛県)

    2021.10.07

  • 人生の最終段階にある人とのコミュニケーション ( オンライン)

    2021.10.05

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (岡山県 哲多中学校)

    2021.09.30

    ・苦しみは希望と現実の開きでできているというのが心に残っています。自分も望んでいても現実でおこることは望みどおりにいかないことがよくあります。そういう時は、僕の支えとなる家族、そして友達などに相談できることはしようと思いました。最後のNanaさんの詩が本当にその通りで少し勇気を出すだけで、この世界が

  • 死を前にした人のあなたは何ができますか? ( オンライン)

    2021.09.29

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン Zoom)

    2021.09.25

    ① 職場では重度の患者様が多くコミニュケーションがとりずらいので、沈黙や反復が多くなっていましたので不安になっていましたが今回勉強して、悪いことではないとわかったので患者様を支える方法として意識してやってみたいです ②分かりやすい内容で勉強になりました。日々の生活で、生かしていけたらと。たくさ

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 Zoom)

    2021.09.25

    コロナで学校が休校となり、友達に会えず不安な日々だった。 授業を通して、苦しい時には誰かを頼っていいことがわかり、また前を向いて歩もうと思いました。

  • 緩和ケアを必要とする人の看護 ( 東京都)

    2021.09.24

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ