折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート
Okproject Report
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折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 横浜市立下瀬谷中学校)
2025.12.10
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折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 洗足学園中学高等学校)
2025.12.09
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折れない心を育てる いのちの授業(中1) (大阪府 大阪市立木津中学校)
2025.12.08
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折れない心を育てる いのちの授業(教職員) (神奈川県 横浜市立南希望が丘中学校)
2025.12.01
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看護研修会 (岐阜県 岐阜県看護協会)
2025.11.28
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折れない心を育てる いのちの授業(教職員) (大阪府 大阪市立弘済中学校)
2025.11.26
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ゲートキーパー研修 「折れない心を育てる いのちの授業」 (岐阜県 山県市役所 保健福祉ふれあいセンター 3階)
2025.11.20
・反復・沈黙のやりとりで相手の思いを引き出していくことの大切さを改めて痛感しました。人と会う機会が多いのですが一旦拒否されると、どうしても足が遠のいてしまいます。そこを乗り越えねばり強く関わり、いろいろなお話ができるようになるまで努力を重ねていきたいと思いました。 ・沈黙がなかなか苦手ですが考えて
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折れない心を育てるいのちの授業 (福岡県 福岡市立若久小学校)
2025.11.17
・ゲストティーチャーの人はこんなに大切なことを知っていて、そしてみんなに伝えてくれるということがすごいなー!と思いました。(中略)わたしもよく苦しみがあって1人ぼっちにされたり、ちゃんとやっているのに・・・などたくさんの苦しみがいちじきありました。だけどその時、お母さん、お父さんが「支え」になってく
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教育講演会 (鹿児島県 中名小学校)
2025.11.07
自分の支えを何かを振り返る機会になりました。亡くなられた恩師の言葉などを思い出し、あの言葉がなかったら辛くてしんどい時に教師を続けられなかった。子どもたちにも自分の支えに気づいてほしいですね(小学校教師) 子供との対話のきっかけになりそうです(保護者) 苦しみとは希望と現実の開きと知ることができ
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折れない心を育てる いのちの授業(小5) (神奈川県 横浜市立汐入小学校)
2025.11.04
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 )
2025.10.30
一年前にも参加させてもらえ、改めて振り返ることができた。実践できた部分もあり、成長できたな!と感じることができました。苦しんでいる人だけでなく、対応した自分自身も「力になれた!」と思えることで嬉しい気持ちになると思います。定期的に、そして一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思う内容でした。 自分に
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折れない心を育てる いのちの授業(小5・6) (大阪府 大阪市立長吉出戸小学校)
2025.10.24
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折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 由仁町立由仁小学校)
2025.10.22
・何が大切なのか、何を大切にしないといけないのかがよく分かった。苦しみは全て解決できないわけじゃないと言うことが分かった。支えが大事だと思った。よく聴くことが大切。困っている人のことを無視しない。 ・苦しものことや、苦しい時に支えになるものとかを知れてよかったです。「これが支えだ」と気づけてよかっ
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折れない心を育てるいのちの授業 (大阪府 耳原ヘルパーステーション堺)
2025.10.22
沈黙が苦手で、いつも夫からも最後まで話を聞かないと注意されるが、今日の授業で、本当にそうだなと思った。早速利用者さんに反復で話を聞いてみようと思う。そして沈黙を待って最後まで話が聞けるように頑張りたい。(ヘルパーさん) 本当に「誰かを支えようとする人こそ支えが必要」ということが身に染みた。(最年長
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折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 由仁町立由仁中学校)
2025.10.22
・なぜそう思ってしまうのかとか、感覚ではなんとなくわかっていても、言葉では表現できないようなそんな気持ちで今まで過ごしてきました。今日の「希望」と「現実」という言葉をきいて、ぴったりくる言葉だと思いました。支えを改めて考えてみると、やっぱり人はたくさんの支えによって生きていくことがよくわかりました。
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 )
2025.10.21
以前受けた時よりブラッシュアップされていてとても分かりやすかった。子どもだけでなく、ぜひ村民や役場職員などにも聴いてもらいたいと思いました。 反復や沈黙が大切だと知っているつもりでしたが、なかなか実践できないなと改めて思いました。まずは家族に対して実践してみたいと思います。 とても気持ちが折れや
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 陵南中学校図書室)
2025.10.20
・苦しいからこそ他を攻撃してしまう生徒がいます。つい目に見える部分を叱ってしまいますが、「支える」ことを念頭において接していきたいと思います。 ・せっかく分かってもらおうと勇気を持って話しかけてくれた生徒に対して、話を聴かずに決めつけた発言をしてしまっていることがあるのではないかと感じたので、気を
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折れない心を育てる いのちの授業(小6、保護者) (東京都 港区立小学校)
2025.10.18
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折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 旭川クリスタルホール研修室)
2025.10.18
・自分の中にある感情を言葉にすることで自分を見つめる事ができました。今、辛いなーと思いながら仕事をしていました。「つらい」の原因が分からないまま忙しさに流されていました。それを可視化する事ができたように思います。「誰かの支えになろうとする人こそ、一番支えを必要としています。」響きました。自分を大切に
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折れない心を育てるいのちの授業 (長崎県 島原市医師会)
2025.10.15
1. 苦しみに寄り添い、支えられるような人間になりたいと思った。 2. 自分の周りの人が苦しんでいたら、反復を使い助けてあげたいと思います。 3. 苦しんでいる人が話をしてくれるには共感し傾聴することが大切だと思った。 4. たくさん支えてくれている人がいて、がんばれていることがわかった。これ
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その人らしく生きるを支える看護 (東京都 東京都立荏原看護専門学校)
2025.10.14
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折れない心を育てるいのちの授業 (愛知県 蟹江市中央公民館)
2025.10.11
・一人一人はその人なりの想いをかかえて生きている存在。決してわかりきる事はできません。この事を踏まえた相手の事をわかろうとすることの大切さを感じさせていただきました。反復、沈黙。何もできないと思いつつも悩んでいる方がご自身で希望に向かっていかれる一助となると感じさせていただきました。 ・娘(高)に
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職員研修の体験 「折れない心を育てるいのちの授業」 (北海道 )
2025.10.09
感動しました。中学の時に、友人との関係で悩んだことがありました。その時、家族が私の支えでした。この授業を、ぜひ友達にも聞いてもらいたいです。
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その人らしく生きるを支える看護 (東京都 東京都立広尾看護専門学校)
2025.10.07
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折れない心を育てる いのちの授業(小4-6、保護者) (山梨県 山梨県甲府市立国母小学校)
2025.10.04
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折れない心を育てる いのちの授業 (北海道 )
2025.10.02
◆ 難しい、解釈できない不安もある中で、ネガティブな方にだけ目を向けず、その中でも支えてくれる大切な人達をもっと大切にしていこうと思いました。患者さんはもちろん、私の大切な人達が苦しい時、次は私が話を聴いて、安心できる存在になれるといいなと思いました。 ◆ 今回のいのちの授業を通して、いのちの大切
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臨床腫瘍学 (愛媛県 愛媛大学)
2025.10.01
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医療プロフェッショナリズムⅠ (東京都 東京医科大学)
2025.09.30
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折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 パークプラザ小会議室)
2025.09.26
・自分も苦しいことを言えるようになったり、利用者の苦しみに気付けるようにしたい。 ・沈黙を意識し、相手の言葉をゆっくりと受け止めたい。 ・反復しにくいことも「~と思っているんですね」と聴くことが大切なのだと思い、今後の業務に活かしていきたいです。 ・小さい頃に親に分かってもらえなくて苦しい時を
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自分の弱さと向き合う勇気 (東京都 共立女子大学看護学部)
2025.09.25








