折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート

Okproject Report

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (熊本県 )

    2021.03.18

    一旦、脳が完成されるという10歳。対象が小5と聞き、その頃に該当すると真っ先に思い浮かんだ。その年齢の子供たちを対象に、この授業を行う大きな意義を感じた。非常に大切なことだと思う。きっと生きづらさを抱えながら、それを自分でうまく表現できない子供たちはたくさんいると思う。是非、多くの子供たちに広めて欲

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5②) (オンライン 大阪市立平野小学校(オンライン))

    2021.03.10

    違う聴き方を知れて良かった。 苦しんでいる友達がいたら声をかけようと思う。 別途感想文返答待ち

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5①) (オンライン 大阪市立平野小学校(オンライン))

    2021.03.10

    (ご連絡待ち)

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5③) (オンライン 大阪市立平野小学校(オンライン))

    2021.03.10

    (ご連絡待ち)

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン 大阪市立加美小学校)

    2021.03.08

    ・子どもたちの感情を自分でコントロールするための教材として使えるのではないかと思った。「相手の言いたいこと」をキャッチするのが苦手な子どもが多いので、キャッチする方法の一つとしてよいと感じた。 ・「苦しみ」とは「希望」と「現実」の開きときき、なるほどと思いました。「~したい」と「~しなきゃいけない

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 朝日小学校)

    2021.03.03

    ・僕も友達が嫌な事で苦しんでいて,相手の事をわかっていると思っていたけど,本当の分かっているを知れてよかった。 ・僕は,この授業で人が苦しんでいるときは反復してあげ,相手の木本を聴いてあげることがとても大切だとわかりました。これからはいろんな人の苦しみを聴いてあげたい。 ・もし,周りの人で苦しん

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6②) (大阪府 大阪市立横堤小学校)

    2021.02.26

    ・私は、授業で、ずっと話をされるのが苦手です。でも、この授業は、なぜか分からないけれど、ずっと聞いていたくなりました。おもしろく、楽しいけれど深い話だたからだと思います。将来の夢をかなえるためには、さまざまな苦労があると思いますが、この授業を思い出し、絶対に将来の夢をかなえます。 ・最初に質問をし

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6③) (大阪府 大阪市立横堤小学校)

    2021.02.26

    ・ぼくは希望という物を人間は想ぞうできるから現実で頑張ろうと思えて、もし「苦しみ」という言葉が、あるのだとすれば、それは、何かをできないという苦しみではなく、本当にできるのか「不安」だ、という苦しみだと思います。そして「何かをできない」というのは、苦しみより悲しみだと思います。そしてその悲しみが「か

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6①) (大阪府 大阪市立横堤小学校)

    2021.02.26

    ・いつもだれにもなやみなどを話してなかったけどこれからだれかに話してみるようにできればいいなと思ったから話してみようと思った ・苦しい人はきっと自分で苦しいと言えない人たちなので、しっかりそのことに気づき、サポートをして「もう一度頑張ろう」と思わせてあげたいです。

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5①) (大阪府 大阪市立城東小学校)

    2021.02.25

    ・私が苦しい時は言って聴いてもらいたいです。私は自由に生きたいですが周りの人のことを大切にして私だけが好きなことをする自由じゃなく周りもいいと思える自由で生きていきたいと思います。今日学んだことは私が成長するうえでとても大切なことだったと思います。 ・先生も昔、つらいことがあったんだなとか「あ、こ

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6①) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.25

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5②) (大阪府 大阪市立城東小学校)

    2021.02.25

    ・いやなことがあっても一人でなやまず親や友達のみんなにそうだんしたほうがいい。これからも人にそうだんしようと思いました。 ・自分の気持ちを無理矢理伝えなくていいってことが心に残りました。 ・自分もじゅんやさんみたいに考えることもあるからじゅんやさんの気持ちがすごくわかった。この動画を私の今、読ん

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6②) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.25

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5③) (大阪府 大阪市立城東小学校)

    2021.02.25

    ・世界にはいっぱい「解決出来ない」苦しみを持っている人が居てるから少しでも人の役に立てるような大人になって1人でも2人でも人の役に立って多くの人から「解決出来ない」苦しみを無くしたいと思いました。「無くすこと」は出来なくても人の役に立つことは出来るはずなので役に立ちたいと思いました。 ・わたしは、

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6③) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.25

  • 折れない心を育てる いのちの授業~オンライン~ Vol.6 差別、偏見、いじめ・・・コロナ禍で優しくなれないあなたへ伝えるいのちの授業 (オンライン オンライン)

    2021.02.20

    ・自分の苦しい経験と合わせて考えることができ、自分自身もとても楽な気持ちになりました。 ・やはり遠くの方と対話をするなかで、自分では気づけなかった事に気づけたり、穏やかに笑えることが今のこの世の中で少ないから。ここでの対話は安心感があります。 ・講師の方たちが自分の体験談を踏まえてお話をしてくだ

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立加賀谷東小学校)

    2021.02.19

    ・自分も不登校だったので不登校の時を思い出しました。自分にとってはほけん室が教室のようでべんきょうをほけんの先生に教えてもらっていました。行くのがつらく「うまれてこなきゃよかった」と思ったことがありました。だけど命のじゅ業で命の大切がわかりました。今の自分の目ひょうは三学期1度も休まないことです。

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5①) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.19

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5②) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.19

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5③) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.19

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 桂小学校)

    2021.02.19

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小4①) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.18

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小4②) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.18

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小4③) (大阪府 大阪市立鴫野小学校)

    2021.02.18

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (熊本県 イエズスの聖心病院)

    2021.02.18

    苦しみは人それぞれ違って、それをどう受けとめて生きていくか、支えを中心に生きていくことなど非常に勉強になった。もっと早い時期に聞くことができたら、より視野が広がっていたたと思うし、苦しんでいる人がいたら、できる範囲で伝えたいと感じた。特に、支えには3つの種類があること、苦しむ人を前にできることは、例

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 朝日小学校)

    2021.02.17

    苦しんでいる人がいたら反復を使ったりして,その人の苦しみを解決させてあげたい。 どんなつらいことがあっても,いろいろな人の支えがあることで人はおだやかになれるということが分かった。「苦しむ人の力になれたらな」と思います。 反復など初めての言葉で分からなかったけど,丁寧な言葉で教えてくれて分かった

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小4) (大阪府 大阪市立小林小学校)

    2021.02.16

    ・自分では、みんなが「自分のことをわかってくれていない」とおもってたけど「自分のことをわかってくれている」とかんじた。 ・わたしはまえに友だちがないていて友だちの気持ちをわからずに言ってしまい、友だちがおこってしまいました。なので、これからはなにがあったのかをよくきいて、気持ちをわかってあげたいで

  • 折れない心を育てるいのちの授業 (佐賀県 浜崎小学校)

    2021.02.15

    非公開

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小5①) (大阪府 大阪市立大宮小学校(講師はオンライン))

    2021.02.10

    ・わたしの支えはお母さんです。なにかあったときはいつもお母さんにきいてもらっているからです。苦しんでいる人にかける言葉は反復すると相手は自分のことを分かってくれる人だとなることがわかりました。もし身近な人が苦しんでいたら反復の言葉をかけて支えたいと思いました。 ・人の心や考えは全然ちがうし人の気持

  • 折れない心を育てるいのちの授業(小6①) (大阪府 大阪市立大宮小学校(講師はオンライン))

    2021.02.10

    ・自分も純也くんのように心をとざして自分自身に抱え込んでいた時があたtので、もし自分と同じような人をみつけたら、反復を使って自分が救われたように救ってあげたいと思いました。 ・ぼくにはいっぱい支えがあることが分かりました。特にぼくは学校では先生にたよりっぱなしで、先生はお母さんみたいにぼくを支えて

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ