折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート
Okproject Report
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1) (東京都 足立区立谷中中学校)
2023.03.22
-
卒業記念講演 (東京都 東京都立南多摩看護専門学校)
2023.03.07
-
折れない心を育てるいのちの授業(中3) (大阪府 大阪市立大池中学校)
2023.02.22
・正直、今回の授業で気持ちが変わると思ってなかったけど、自分の心に大きな変化があった。3年生の最後になったけど、受けて良かったと強く思った。 ・つい最近友だちが悩みを聞いてくれて、その時に今まで相談などをしてきた中で、こんな風に分かろうとしてくれたことはなかったな、こんな風に親身になって聴いてくれ
-
あなたにとって大切なもの〜これからの人生どう生きるか〜 (大分県 西上浦地区コミュニティセンター)
2023.02.20
孫から悩みの相談の電話があり、なんと答えて良いかわからなかった。今度から、私がわかってくれる人になれるように聴こうと思いました。
-
折れない心を育てるいのちの授業 (埼玉県 ワーカーズコープ戸田学童クラブそら)
2023.02.20
-
折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 横浜市立南希望が丘中学校)
2023.02.20
・人の話を聞くのは得意な方だったけど、聴いてはいなかったのかもしれないと思った。 ・アドバイスするのではなく、共感してあげる、反復して「ね」をつけてあげる。ただそれだけでだいぶ相手も心を 開いてくれると学びました。
-
折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 横浜市立桂小学校)
2023.02.17
-
高齢協 の目指す コミュニティケアを 考えるための ミニ講座~ユニバーサルホスピスマインドから学ぶ「よい仕事」~ (東京都 池袋ISPタマビル)
2023.02.16
・本当に考え方および実践面でヒントに満ちたセミナーでしたが、「事業に携わる働く仲間どうしの関係」及び「高齢協に関わる地域の組合員活動」は本当に大事な内容と受け止めました。(中略)近年、病を得ながら働くケースが多くなりました。心身ともにしんどそうにしている仲間を間近で見続けるのは、つらい想いがあります
-
ユニバーサル・ホスピスマインド(解決困難な苦しみと向き合うために) (福井県 ワーカーズコープ福井事業所(講師はオンライン))
2023.02.13
・選択できることの話のなかで尊厳というキーワードが印象に残った。子どもたちも意思決定を支援することが大事ではないか。ケアということ、そこにはフラットな関係性がある。ケアしてあげるではなく、ケアし合っていきたい。 ・なんでこんなに生きづらいのかなと、子どもたちも気づくきっかけになるのではないか。
-
折れない心を育てる いのちの授業(小6) (大阪府 大阪市立大成小学校)
2023.02.10
・自分だけでなく周りの人も大切にする重要さが分かった。支えとなる存在を見た時、自分にはこんなにも支えてくれる人がいるんだと気付いた。 ・この授業でいろいろな苦しみや反復という言葉がわかった。そして、自分の支えになる関係が選ぶことができる自由がよくわかった。そして、またこの授業をやりたいと思った。
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 横浜市立万騎が原中学校)
2023.02.08
・私は最近親や友達にイライラします。今回この授業をうけてたしかに自分の意見を反復して返してもらったら自分のことをわかってもらえるような気がしました。 ・「苦しいときは、自分の苦しみをわかってもらえると嬉しい。」のは、実際に私が感じたことであって、あのときお母さんが優しく相談を聞いてくれたから気持ち
-
折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 琉球大学医学部)
2023.02.06
-
折れない心を育てるいのちの授業(中1-3) (岐阜県 岐阜市立岐阜西中学校(講師はオンライン))
2023.02.04
・私は今回の授業で悩みを持っている人は解決法やアドバイスが欲しいのではなく、聞いてほしい、分かってほしいと感じていることがわかりました。そして「分かってくれた」と思ってもらうためには、無理にわかった気になるのではなく、反復を活用して話を聞いてあげて、しつこく質問したり、アドバイスをしたりしないように
-
1年生対象がん教育講演会 (兵庫県 兵庫県立北摂三田高等学校)
2023.01.30
・高齢者と関わるボランティアに参加してお礼を言われた経験から「私は生きていて良いんだ。」と思えるようになりました。 ・苦しんでいる人に本当に必要なのは、薄っぺらい寄り添いよりも、相手の話を第一に聴こうとする真剣な思いやりだったんだと今回の講演会で実感させられました。 ・両親につらいこと、苦しいこ
-
折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 普天間高等学校)
2023.01.25
今回のいのちの授業を通して、私自身の考え方が変わりました。 一番印象的だったのは、たとえ苦しくても自分を認めてくれる誰かがいればきっと自分を大切に思えるという言葉です。私は、現在、病気を抱えており、ずっと一人で悩んでいたため、今日の話を聞いて救われた気がしました。自分を認め大切にすること、苦しみは
-
折れない心を育てるいのちの授業 (奈良県 奈良市立京西中学校)
2023.01.23
受験生の娘がイライラとしながら話してくるので、ついアドバイスをしてしまい「聴いてほしかっただけなのに~!」と言われます。今日のお話を聴き、まさにこれ!と思いました。 聴く、反復、沈黙、待つをやってみようと思った。子育てのはじめのころと希望と現実が開いてしまい、思っていたようにはできなかった。これか
-
折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 琉球リハビリテーション学院)
2023.01.23
苦しんでいる人がいたら、否定や肯定するのではなく、相手の言葉を受け止める努力をする。 今日習った方法を使ってみる。苦しんでいる人にだけでなく、日常の会話から使ってみて、聞き上手になりたいです。ありがとうございました。誰かの希望の光になれたらいいな!
-
いのちの授業 〜折れない心を育てるために〜 (鹿児島県 一倉小学校)
2023.01.20
子供への接し方で悩んでいた。子供向けだと思っていたが、私がどのように子供に接したら良いのかについて考えさせられた。
-
折れない心を育てる いのちの授業(教職員) (大阪府 大阪市立東安孫子中学校)
2023.01.20
-
ELC静岡緑茶 学習会 (オンライン オンライン開催(Zoom使用))
2023.01.18
・反復されると、分かってもらえた気もちになるのがすごいと思った。(小学6年生) ・日常の中で支えがたくさんあるのだなと気付くことができました。 ・苦しむ人を前にして、私にできること。当たり前のように思えて実際直面するとなかなかできないことが多いなぁと自分を振り返って思いました。事例を交えて丁寧に
-
苦しみを抱えた人への援助と、セルフマネジメント (沖縄県 琉球大学医学部)
2023.01.12
-
ユニバーサル・ホスピスマインド(解決困難な苦しみと向き合うために) (栃木県 ワーカーズコープ北関東事業本部)
2022.12.25
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 大和村立大和中学校)
2022.12.21
・普段自分に「苦しみ」が生まれていても、あまり気付けていない気がしました。そういうときに自分は支えにも気付けていないと思いました。苦しみが分かった時には一度落ち着いて周りを見わたすことを大事にしたいです。 ・支えにはスポーツもあると思います。苦しい時に思いっきり走ったり、バドミントンをすると心も落
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1-3) (神奈川県 湯河原町立湯河原中学校)
2022.12.20
-
折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン )
2022.12.20
-
折れない心を育てるいのちの授業 (沖縄県 沖縄看護大学)
2022.12.20
今回の講義を受けて、自分が看護師になったら話を聞く時に、相手の言葉を使ってお話をしてみようと思いました。また、自分を支えてくれる人たちに感謝しなきゃいけないなと改めて思いました。全てのことを解決することはできないけど、支えることをするだけでも相手の心を和らげることをしりました。 とても納得する
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 防災センター)
2022.12.18
・折れない心は鈍感になることではない。慣れることでもない。苦しい、つらい気持ちを分かって、その気持ちを認める。声を出して伝える、言う、隠さない、助けを求めてもいい、人に「助けて、手伝って」と言える人になりたい。そう言ってもらえる人になりたい。 ・自己肯定について、小さいことから自分を褒めています(
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 奄美小学校)
2022.12.14
・私はよく親の言動にイラついたり、友達を励まそうと思い傷つけてしまったりすることがあるので、この授業で何がいけなくて、何にイラついているのか分かった。 ・今日知ったことを家族や友達に教えたりしてあげたいと思ったし、自分の中にあった苦しみが消えたので、苦しんでいる人の力になったり、苦しんでいても相談