折れない心を育てる いのちの授業 開催レポート
Okproject Report
-
教員研修 (神奈川県 洗足学園中学高等学校)
2025.03.28
-
折れない心を育てる命の授業 (島根県 )
2025.03.27
誰もが人の支えがあったら、辛いことや落ち込むことがあっても乗り越えられるということが分かった。これからつらいことや苦しいことがあったら、友達や家族に相談してみようと思う。人にわかってもらうだけじゃなくて、自分が人のことをわかろうとすることが大切だと思った。(小6) 話をきいて自分で悩みを解決するこ
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1、2) (大阪府 大阪市立木津中学校)
2025.03.18
-
折れない心を育てるいのちの授業(高1-2) (大阪府 早稲田摂陵高校)
2025.03.13
じゅんやさんの最初の映像を見てどうおもいましたか?という問いに、"じゅんやさんは苦しくて苦しくてホントは言いたくなかった『でていけ!』って言葉をいってしまったんだと思います。"と言う意見や また、わかるわよと言った母親に"家族とは言え違う生命体に全てが理解できることはない!"と、将来のアインシュタ
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 奄美看護福祉専門学校)
2025.03.12
・今日の授業があったおかげで、2年次の実習を終えた今、自分自身を振り返ることができました。やはり、看護学校生活では、楽しいことばかりではなくどれだけ実技実習を重ねても実技試験で上手くいかなく、悔しい思いをすることもありました。また実習でも自分が知らないことだらけで、少し自身を失いかけていました。しか
-
ELC静岡緑茶 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン オンライン)
2025.03.06
・授業をしながらも内容をかみしめて、自分にあったことも思い出しました。 ・日ごろ子供たちに接している先生らしい語りかける授業で内容がすっと入ってきました。 ・反復のとレーニングの場面はグループワークでその意図を伺い、いのちの授業のトレーニングの伝え方やカウンセリングの学びになりました。言葉の一つ
-
いのちの授業 (神奈川県 南希望が丘中学校)
2025.03.05
-
卒業記念講演 (神奈川県 横浜市医師会聖灯看護専門学校)
2025.03.04
-
折れない心をそだてるいのちの授業 (愛媛県 いつものホール)
2025.02.22
2回目の参加でしたが、前回参加した時とは違う苦しみや支えが感じられました。もっと、たくさんの人がこの授業を知ったらいいのにと思いました。
-
折れない心を育てるいのちの授業 (神奈川県 洗足学園中学高等学校)
2025.02.20
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1) (神奈川県 横浜市立万騎が原中学校)
2025.02.20
・私は誰かに話を聴いてもらうのが苦手です。どうせ分かってもらえないと思っていたからです。ですが今回の話を聞いて、自分の苦しいことと向き合うことが出来た気がします。苦しい人への話の聞き方で、自分もこんな風に接してくれたら楽なのかな、など考えることができました。
-
折れない心を育てる いのちの授業(中1) (大阪府 大阪市立茨田中学校)
2025.02.19
-
折れない心を育てるいのちの授業 (大阪府 枚方市立五常小学校)
2025.02.17
-
人権研修会 (神奈川県 横浜市立左近山小学校)
2025.02.17
-
折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 小田邸)
2025.02.16
・自分自身の今の気持ちを文字に書き出すことによっていろいろ気づいたり考えたりすることができました。客観的に見つめ直すこともでき、なぜかスッキリした気持ちになりました。自分自身も大切にしながら周りの関わり人も大切にしていきたいです。自分も誰かの支えになれるような人間になりたいです。本日はありがとうござ
-
折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン )
2025.02.15
普段、業務(相談支援専門員)で行っている、苦しんでいる人との対話を振り返るきっかけとなった 自分自身が社会福祉士を持っている支援者でありながらも、苦しんでメンタル不調になった経験があります。そんな時に支えてくれる人がたくさんいることに気づいて立ち直ることができ、苦しかったけど自己成長につながったの
-
折れないこころを育てる いのちの授業 (神奈川県 横浜市立桂小学校)
2025.02.14
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立敷津浦小学校)
2025.02.10
-
ELC静岡緑茶 折れない心を育てるいのちの授業 (オンライン オンライン開催(Zoom使用))
2025.02.06
・解決できない苦しみに対して、解決出来なくてもよい。前になんでも進めていこうとしている事に気が付きました。前に進める事も大切ですが、一旦止まる事も大切だと・・。自分を見つめなおす時間になりました。日々忙しさに追われていますが、大切な何かを忘れないようにしたいと思いました。 ・あたたかい時間でした。
-
藤田医科大学 総合診療プログラム勉強会 (愛知県 豊田地区医療センター)
2025.02.05
-
講演タイトル:人とつながり お互いに助け合える地域づくり~半径5ⅿの人を幸せにするユニバーサル・ホスピスマインド~ (奈良県 こども家庭相談センター「てんくる」(山添村保健福祉センター))
2025.02.02
グループワークの意見から(添付写真参照) ・今日の講義をきいて「聴き上手になる」ことが必要だと思った ・そのためには「関係作り」も必要 ・話を聴くことの大切さ「心と目を使って聴く」こと ・身近な家族にも「相手のことを思いやる」ことが大切と ・家族だけではなく地域で実践していきたい。そうする
-
折れない心を育てるいのちの授業 (北海道 中学校)
2025.01.29
1)今日の授業はこれからの皆さんの未来に役立つ内容だったと思いますか? とてもそう思う57% そう思う38% 何とも言えない6% そう思わない0% 全くそう思わない0% 2)今、あなたには、どんな「支え」がありますか? 友達、おばあちゃん、学校の友達、家族、コーチ、ゲーム、ポケモン、アニメ、ス
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5、6) (大阪府 大阪市立長吉出戸小学校)
2025.01.29
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 向花小学校)
2025.01.28
・授業を受けて、改めて自分が頼れる人、守ってくれる人が分かりました。 ・色々な人が支えてくれているかわりに自分も、たくさんの人を支えていこうと思う。 ・希望と現実の開きということを考えるとたくさん出てきた。気持ちを整理することは大事なんだと思った。 ・苦しいときに支えになっているものを思い出し
-
折れない心をそだてるいのちの授業 ~苦しくても乗り越えられるヒント~ (愛媛県 松山市男女共同参画推進センター 第2会議室)
2025.01.25
・在宅医療の現場で、どうしてもネガティブな発言があると、励ます意味を込めて「そんな事ない」と発言することが多かったが、「反復」で受け止める大切さを理解できた。 ・相手の悩みに適切な返しをすることが必要だと思ってましたが、まずは話を聴いてあげて反復することが、悩んでる人にとっては一番の理解につながる
-
折れない心を育てるいのちの授業 人権研修 (三重県 鈴鹿市立明生小学校)
2025.01.24
【感想文より】 ・「希望と現実の開き」「解決できる苦しみと解決できない苦しみ」「支え」については多くの児童が初めて知った、〇をつけると多くの支えがあることがわかったと書いてあった。 【抜粋】 ・いつまでもおちこむのではなく、支えをみつけることが大切だと思った。また、自分の事に対してわかってくれ
-
折れない心を育てるいのちの授業 (鹿児島県 霧島市立宮内小学校)
2025.01.24
・いろいろな苦しみを体験して、大人になると思います。 ・解決できる苦しみと解決できない苦しみを、これから勉強に活かしていきたい。 ・苦しみや支えには、色々な種類があることが分かった。 ・友達がいじめられた時に役立てたい。 ・これからも、自分の命を大切に生きていきたいです。 ・自分達で考える
-
折れない心を育てる いのちの授業(小5) (大阪府 大阪市立諏訪小学校)
2025.01.23
・あらためて支えになっている人や物があることがわかったので自分も支えになりたいと思った ・僕は苦しみがあった時などは1人だけの事だから誰にも言わないと言う考えがありました。でもこの世界には話しを聴いてくれるやさしい人がいっぱいいるから1人でため込まず友だちなどになやみを言えばいいんだなとわかっ
-
人間の性と生と死 (埼玉県 埼玉大学)
2025.01.14