【講座】第117回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(大阪/オンライン、9月11日)

  • 開催レポート
  • 講座

 2022年9月11日(日)、大阪市の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

***************

・ほんの数か月前までは人生の最終段階における人へのアプローチなど考えることもなかったのですが、ある家族のグリーフケア訪問に同行し何も声かけができない自分の無力さを感じたことをきっかけに、今回参加を決めました。まだスタートラインに立っただけですが、今日のセミナーをきっかけに人生の最終段階に積極的に携わっていこうと思えるようになった気がしています。 

・今回の研修を受けて、人としてどう生きるべきか考えました。日頃から、医療の世界だけでなく、社会をよりよくするために、まず人を育てなければいけないのではないかと考えています。この研修は、よりよい社会を作るための人間教育を担えるのではないかと思いました。本当に貴重な学びをありがとうございました。

・本当にありがとうございました。帰ってから、僕が夕食のカレーを作りながら、「今日はどんだけ嬉しかったんかわからん。本当に嬉しかった。」とつぶやくと小2の息子が「嬉しかった。そう思うんですね。」と返してきて、思わず「そうなんですよ!えっ・・・なんで知ってるん?!」という会話がありました。
僕が、e-ラーニングしているのを実はこっそり聞いていたそうです(ごろごろしながらマンガ読んでるだけじゃなかったんです…)。ホスピスマインド広がってます。

今までは利用者さんに悩み・つらいこと・悲しいことを打ち明けてもらっても、一生懸命聞いてそのあとどうしたらいいのかわからなくて終わってから「(あれでよかったんだろうか)」と思うことが何回もありました。今なら、支えを強めることができると思います。

ロールプレイで練習ができて、本を読んでも得ることのできないあの空気感を体験することができてよかったです。

参加方法が選べたので、遠方での開催日程でも勤務との調整が調整が取りやすくてよかったです。実際に参加してみても不都合はありませんでした。

***************

 ご参加のみなさま、ありがとうございました!

●集合写真

***************

●今後の研修・イベント開催予定
エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2022年10月23日(日)9:00-17:00(オンライン/福岡会場)
・2022年11月10・17日・24日・12月1日(木)19:30-22:00(オンライン)
・2022年11月20日(日)9:00-17:00(オンライン/虎ノ門会場)
・2022年12月11日(日)9:00-17:00(オンライン/虎ノ門会場)
・2023年1月11日・18日・25日・2月1日19:30-22:00(水)(オンライン)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。

○その他オンラインの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

お知らせ一覧へ戻る

TOP