【講座】第123回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年1月15日・福岡/オンライン)

  • 開催レポート

  • 援助者養成基礎講座

2023.01.17

 2023年1月15日(日)、福岡の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、新年最初のエンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

***************

・会話が困難だとしても、本人と家族のためにケアが提供できる力は今後重要にますますなるだろうと感じた。

・これまで何かを答えなければならないという思いが強く、患者さんの話しをしっかりと聴くことができていなかった。聴いたつもりになっていたことを感じた。

・わかったつもりである自分を認めることの大切さ。無力な自分を認めることの大切さ。

・マイナスな気持ちからプラスへと気持ちがかわるというのを実感することができました。

・明日から実践したくなる内容でした。

・事前に本を読んだりeラーニング視聴していたので、わかりやすかったです。

・苦しんでいる人から逃げそうになった時に背中を支えてくださる研修でした。

・これからも地域の勉強会に参加させていただきながら学びを深めていきたいと思います。

・医療者だけでなく誰もが援助者になれる。この取り組みが広まってくれるといいなと思います。

・きっと「これでいいのか」と悩む時が来ると思います。自分の事例を聞いてくれる方がいたらあったらうれしいです。
***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年2月12日(日)9:00-17:30(東京会場)
・2023年2月26日(日)9:00-17:30(オンライン/大阪会場/西尾サテライト会場)
・2023年3月2・9日・16日(木)19:30-22:00(オンライン)
・2023年3月19日(日)9:00-17:00(オンライン/名古屋会場/松山サテライト会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ