2023年2月4日、岐阜市立の中学校1~3年生の16クラスへ、オンラインと対面とで「折れない心を育てるいのちの授業」をお届けいたしました。現地の認定講師と全国の認定講師、20名がオンラインで連携しながら、全校一斉に土曜授業としての実施となりました。
当日は、ネットワークが不安定になるクラスも多くありましたが、むしろそのことで、生徒さんたちがクラス内の様子を画面の向こうの講師に丁寧に声掛けしてくださる様子も各所で見られました。
実施後には、講師一同で、また個別にも、ふりかえりの時間を持ち、相互の関わりについて問いを立てて学び合う機会にもなりました。
また、現地で特別支援学級を担当させていただいた講師は、校長先生からお話を伺うお時間をいただきました。
岐阜市内の小中学校では、「いじめ」について生徒と教師が一体となって考え、差別のない環境、誰もが安心して登校できる学校を目指しているとのこと。同校では、そのようないじめに関わる活動や学びを、地域や社会にもつなげて考えていこうという生徒のアイデアをもとに、シトラスリボンプロジェクトにも取り組んでいるとのことでした。
今回の授業をまたひとつのきっかけとして、学び行動するコミュニティが育まれていきますことを応援しております。
© End-of-Life Care Association of Japan