【講座】世代を超えて 継承していく「わたし」~ はじめてのディグニティ・セラピー ~(2023年3月12日)

  • イベント
  • 開催レポート
  • ディグニティセラピー

 2023年3月12日(日)横浜会場にて、『世代を超えて 継承していく「わたし」~ はじめてのディグニティ・セラピー ~』を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

 

・今までディグニティセラピー自体を意識したことがなかったので、話しをする時に絡めて会話もできるし、話しの幅が広がる

 

・ディグニティセラピーをどんなふうに他の方が受け止めておられるのかを知れたのがとても良かったです。

 

・「気持ちが穏やかになる」ことをゴールに据えることの〈深さ〉をもう少し時間をかけて味わってみたい。

 

・今日の多忙な医療現場の中で、なかなか実践できていない、しかしヒューマンケアとしての根源的なことだと思いました。尊厳は大切だと誰もが思っていても、どうすれば尊厳を大切にできるのか、特に終末期の方の尊厳を大切にした関わり方やスキルも知ることができました。若者やケア職種等の教育現場でも活かしていけそうに思いました。

 

・小澤先生から“ACPを行えば、それで家族が穏やかになれるだろうか”といった趣旨のお話がされていたと思います。そのお話を伺って、問題意識がわきました。そういう意味で、ディグニティーセラピーの応用として教わったことが一番面白かったです。

 

・今後も実習で高齢の方を受け持つ機会は多いと思います。そうした場面での患者さんとのコミュニケーションに今回学んだことを活かしたいと思います。


***************

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

●今後の研修・イベント開催予定
〇8周年シンポジウム
・2023年4月15日(土) 13:00〜16:30(オンライン/対面(ウィリング横浜))
⇒お申込みはこちらから

○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年4月23日(日)9:00-17:00(オンライン/東京池袋会場)
・2023年4月30日(日) 9:00〜17:30(オンライン/札幌会場)
・2023年6月4日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年6月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。

 

⇒お申し込みはこちらから

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る