【イベント】一人ひとりの人生の輝きを捉えたい(秋山正子さん)第187回ユニバーサル・ホスピスマインド(2023年3月20日)

  • 開催レポート

 人は人生で様々な出来事に遭遇します。その1つひとつを経て色鮮やかな人生を彩っていきます。今月ご紹介する秋山正子さんは、その都度、様々な出来事や出会いを通じて、訪問看護の世界で活躍され、暮らしの保健室、マギーズ東京と活動の幅を拡げてこられました。

 秋山正子さんとの対談映像をもとに、人生に影響を与えた出来事、誰かとの出会い、仕事や家庭で大切にしていることを小グループで対話しました。

 終了後にいただきましたお声です。

 

******************************************

 

・秋山先生がどのような思いで負の出来事をプラスに捉え、事業の開設をされてきたのか、何事も自分一人の考えでなく、周りの支えを大切にしてこられていると感じた。

 

・小澤先生と秋山先生のお話が分かりやすくて、頑張りすぎないというお話しやグループワークでのお話がとても良かったです。

 

・同じ方向を向いて、頑張っている様々な立場の皆さんとともに、自分の人生を振り返る事で、今の自分への理解がグッと深まりました。

 

・秋山先生の話、そして、グループセッション、小澤先生のコメントなどから、人は誰かと話す、聞いてもらうことにより心が豊かになる笑顔になれることがある。人との関わりはとても大切であることを深く考えらことができた。

 

・とてもよかったです。マギーズ東京のような場所が近くにあるといいなと心から思いました。

 

・秋山先生のここまでの歩みをいろいろな機会にお話は聞かせていただいていますが、憧れの先生のお話を聴けて良かったです。いろいろな人といろいろなタイミングで出逢い、それは、必然なんだとお話を聴いて思いました。ここに至るまでの道のりなんだと感じることができました。

 

・癒しのキーワードを沢山もらいました。気持ちが温かくなって心地よかったです。

 

・皆さんの負の出来事からの転換、展開のお話、非常に心に残りました。次のステップへのヒントになりました。

 

・人と人との繋がりを肌で感じる事ができ、これからも頑張っていこうと心の底から思えました。

 

・全国各地にお友達ができたような喜びがありました。職種は違っても思いは同じ方向を向いていますので、勉強になり、刺激的で、且つ共に励むことのできる仲間(支え)が存在することを実感できたことが大きな収穫でした。とても心強く、嬉しく思いました。

 

******************************************

 

秋山正子さんとの対談映像はこちらからご視聴ください。

 

◆秋山正子(あきやま まさこ)
株式会社ケアーズ代表取締役、白十字訪問看護ステーション統括所長、NPO法人白十字在宅ボランティアの会理事長 暮らしの保健室室長 認定NPOマギーズ東京センター長

秋田県生まれ。
1973年聖路加看護大学卒業後、臨床や看護教育に従事。実姉の末期がん看取りで在宅ホスピスと出会い、1992年より東京都新宿区で訪問看護を開始。2001年起業して訪問看護を継続。現在、新宿区と東久留米市で訪問看護・居宅介護支援・訪問介護を展開。
2011年、高齢化する東京の大規模団地に「暮らしの保健室」開設。くつろげる空間で、医療・介護従事者らが地域住民やがん患者の様々な相談に乗り、情報提供や医療機関との橋渡しをしている。
2015年四谷坂町に看護小規模多機能型居宅介護「坂町ミモザの家」を開設した。
2016年、東京・豊洲に開設した「マギーズ東京」は、がん患者が病院でも自宅でもない場所で過ごしながら実用的・心理的・社会的サポートを無料で受けられる。
『つながる・ささえる・つくりだす 在宅現場の地域包括ケア』(2016年・医学書院)ほか著書多数。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」ほかドキュメンタリー番組に出演。2019年、第47回フローレンス・ナイチンゲール記章受章。
【ていねいに振り返り 次へつなぐ】

 

◆ご案内
■著書■単著のみ
「がんと共に生きていくときに、知っておいてほしいこと」 2020年 (山と渓谷社)
「つながる・ささえる・つくりだす 在宅現場の地域包括ケア」2016年(医学書院)
「家で死ぬこと考えたことありますか?」        2012年(保健同人社)
「在宅ケアのはぐくむ力」                           2012年(医学書院)
「在宅ケアのつながる力」                             2011年(医学書院)
「在宅ケアの不思議な力」                2010年(医学書院) など

 

******************************************

 

 来月からまた第3火曜日開催となります。
 初めての方も、ご参加をお待ちしております。

 

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:第188回
・日時:2023年4月18日(月)19:00-21:00
・申込: https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8919

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

 

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP