【講座】第128回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年4月23日 東京池袋/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年4月23日(日)、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。このたびもメイン会場はワーカーズコープ本部をお借りし、オンライン会場とのハイブリッド形式にて行いました。

 みなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

***************

・セクションごとに疑問等を確認してくださり、消化しながら進むことができた。学生に対しても、一般の方に対しても伝わるように、という意思が伝わってくるとても分かりやすい表現、内容でした。

一日学習し、現場では学ぶことができないことを学べとても有意義な時間を過ごせました。

時間が限られたケア時間の中でも体の状態だけに注目するのではなく利用者様の声に耳を傾け反復、間、沈黙、問いかけを実践していきたいです。

現在は病院看護師を辞めており、対患者としての実践の場はないのですが、ユニバーサルホスピスマインドの視点に立ち、身の回りの関わる人に対して実践していきたいなと思っています。

ユーモアを交えた小沢先生の講義はテンポも良くて楽しく参加できました。

演習が多く、実際にやって学ぶということで座学や本だけでは学ぶことのできない部分を学ぶことができたと思う。グループでの共有にとどまらず、会場全体での共有の場面が多くあり、多様な意見を知ることでさらに学びを深めることができた。

ロールプレイングで学ぶことで「反復、沈黙、間、問いかけ」の意味が一気に深まりました。体験が大事と感じました。また同じファシリテーターやグループの方との交流も楽しかったです。

小澤先生が最後のコメントで、エンドオブライフケア協会の中で看護教員のつながりができたら素敵だなとおっしゃってくださっておりました。私はまだまだ始めたばかりで、どのように進むべきか模索しています。でも、面でつないでいきたいと考えております。そのため、御縁をおつなぎいただけますと幸いでございます。

***************

 ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 このたびのご受講を入口として、現場や各地域の学習会などで学び合いを続けていかれますことを、エンドオブライフ・ケア協会として応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年5月11、18、25日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年6月4日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年7月5、12、19日(水) 19:30〜22:00(オンライン)
・2023年7月17日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)
・2023年7月23日(日) 9:00〜17:30(オンライン/横浜会場)
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。

お申込み:https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP