【講座】第129回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年4月30日 札幌/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座
  • ワーカーズコープ

 2023年4月30日(日)、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

メイン会場は3年半ぶりの札幌、このたびもワーカーズコープの北海道事業本部会議室をお借りし、オンライン会場とのハイブリッド形式にて行いました。

 

 みなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************


・初めての参加でとても緊張しましたが、一番苦手なロールプレイが一番学びが深く有意義なものになりました。ロールプレイの後にグループで話し合い振り返ることで、自分の思いを振り返ったり、他の人のさまざまな意見を聞くことができたこともよかったです。

 

・諸事情あって、解決困難な苦しみを持つ方がおられます。何とかチカラになりたいと思いながら、どうすることも出来ない無力感を感じてました。励ましやアドバイスはいらない、その方からみてわかってくれる人になればよいのだと思えました。反復、沈黙、問いかけを活かしていきます。

 

・傾聴する中で「沈黙」や「負のメッセージにどう対応したらよいか」については苦手意識をもっていましたが、今回のロールプレイで新しい気づきがあり苦手意識が減りました

 

・これまでコミュニケーションスキルが高い人とはたくさんの話題をもっていたり、話を膨らませることができる人をイメージしていましたが、話をきちんと聞き、相手から上手く話を引き出すことができる人もコミュニケーションスキルが高い人だと思いました。

 

・今回は対面での参加。先生を初め、受講される方々の熱意が伝わり、自分も良い影響を受けながら講義を受けられたので良かったです。

 

・(オンラインは)参加の幅が大きく広がり、とても助かります。

 

***************

 

 ご参加のみなさま、認定ELCファシリテーターのみなさま、ありがとうございました!

 

 次回札幌開催は、2023年11月12日(日)を予定しております。

 

 このたびのご受講を入口として、現場や各地域の学習会などで学び合いを続けていかれますことを、エンドオブライフ・ケア協会として応援しております。




●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年5月11、18、25日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年6月4日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年7月5、12、19日(水) 19:30〜22:00(オンライン)
・2023年7月17日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)
・2023年7月23日(日) 9:00〜17:30(オンライン/横浜会場)
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30(オンライン/名古屋会場)

 

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。

お申込み:https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド
 

お知らせ一覧へ戻る

TOP