【講座】第133回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年7月17日・福岡/オンライン)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年7月17日(月)、福岡の会場とオンラインとのハイブリッド開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

 

***************

充実した1日でした。ロールプレイを通じてではありますが、患者役をした時に聞いてもらう体験が、実際に聴いてもらっているみたいで、心が穏やかになりました。

 

基本を教えていただいたので、実践を重ねては振り返りながら、わかってくれる人になる確率を高めていきたいです。また、人生何も無駄なものはない!経験したこと、学んだこと、いつか活かされる、そう思ってやや遠回りして今の職業に辿りつきました。今日先生が雑学も無駄でないと話されていて、肯定してもらった気分になりました。

 

眼と耳が(手も)離せなかった。e-ラ-ニングや本を読ませて頂いたときから、心に入届きやすく講義に期待をした。一日の時間は長いはずなのに短く感じる。例えが身近で分かり易く、ギュウギュウに詰め込みされず、小澤先生の話がもっと続けばと感じた、心地良い一日でした。

 

少しずつですが、解決できない苦しみを知った時、上手くできるか心配ですが、実践してみようと思います。

 

今日は多くのことを学ばせていただいて、仕事でもですが、自分の生きていく中での学びにもなりました。近くにいる苦しみを抱えている方が少しでも穏やかになれるよう実践していきたいと思います。

***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30
(オンライン/愛知名古屋メイン会場/長崎佐世保サテライト会場)
・2023年9月7、14、21日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年9月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP