【講座】死別後の悲しみとともに生きる:グリーフ(2023年7月15日)

  • イベント
  • グリーフ
  • 開催レポート

 2023年7月15日、「死別後の悲しみとともに生きる」~喪失の悲しみを抱えた本人・家族がこれからを生きるヒント~をオンラインにて開催いたしました。


 なぜ人は、大切な人を失うと悲しくなるのでしょう。悲しみのなかにある人は、これからも笑顔を取り戻すことなどできないのでしょうか。このような問いを持つ人は少なくありません。避けることのできない大切な人との別れや悲しみとどのように関わり続けることができるのか、ホスピス・緩和ケアで培ってきた対人援助の視点から考えました。

 

 ご参加のみなさまから以下のコメントをいただきました。

 

***************

 

・先生からの一方通行の講義ではなく、参加者さんとの対話から学ぶというかたちなので、3回のグループ内でのお話から、テキストからでは学べない生きたケアのあり方がわかりました。

・皆様のとても大切なお話を聞くことができ、自分自身が支えられていることを感じられました。

・大切な誰かを亡くした私たちに、小澤先生が診て来られた方々のお話と、絶妙な選曲が本当に響きます。今日もカメラを切って号泣でした。

・様々な背景がある中、マニュアルのような解答はないが、大切なことを思い出させていただきました。

・とてもありがたかったです。大切な人を失ったという点においては共通の痛みを持つ者同士です。だからこそ、聞いてもらうだけでも心が軽くなりました。

 

他の方のご経験、ご意見を聴いて、自分にはない考え方を教えていただきました。

 

同じ話もありますが、初心に帰ったり、新しいものを掴めたりして、良かった

 

参加者は少なかったかもしれませんがグリーフケアに関心のある方ばかりでしたので話の内容に深みを感じました。グリーフケアは誰にでも出来ますから、多くの人が学んでから直ぐ側のグリーフケアの必要な方の支えになってほしいと思いました。


***************

ご参加のみなさま、ありがとうございました。


●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年8月20日(日) 9:00〜17:30
(オンライン/愛知名古屋メイン会場/長崎佐世保サテライト会場)
・2023年9月7、14、21日(木)19:30〜22:00(オンライン)
・2023年9月18日(日) 9:00〜17:30(オンライン/大阪会場)
・2023年10月9日(日) 9:00〜17:30(オンライン/東京会場)
・2023年10月22日(日) 9:00〜17:30(オンライン/福岡会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP