menu
ログイン 新規会員登録 お問い合わせ

【講座】折れない心を育てるいのちの授業 講師トレーニング(2023/9/3)

  • 開催レポート

  • いのちの授業

2023.09.03

【開催報告】
2023年9月3日(日)、「折れない心を育てるいのちの授業」 講師トレーニングをオンラインで開催しました。

今回は最年少中学1年生が講師を目指して参加してくださいました。

北海道から沖縄まで、全国からご参加の28名のみなさまと、14名のファシリテーターのみなさま、ありがとうございました!!

ご参加のみなさまのお声です。

*********

・自分の発する一言一言が他者に与える影響を考えました。

・グループでの練習と助言がとても勉強になったし、●●のつながりがあると知ったので安心しました。

・質問もしやすい雰囲気だった。

・沢山の志を同じくする仲間がいること、出来ていない自分でも見守ってくれる仲間がいたことに感謝。

・皆さん、すでに講師と思わせるほどにスキルが高かったですが、その中でも課題を見つけることができ、学びは続くものだと実感しました。

・ワークを繰り返すことを通じて、ひとに伝えることの難しさ、またそれ以上にひとに伝えることの奥深さについて体感することができました。

・ファシリテーターの方々からも温かみがありながらも的確なアドバイスを都度、頂戴しました。本当にありがとうございました。

・1日講座で長丁場と踏んでおりましたが、あっという間でした。仲間と学ぶことの楽しさを忘れないようにし、地域学習会にも参加していきます。

*********

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今後は場を作るコーディネーターとして、あるいは認定を受けて講師として、学校や地域コミュニティなど様々な場で様々な方へ、お届けいただけますことを願っております。

講師トレーニングは、今年度は4か月ごとに開催予定です。

次回:2024年1月20日(日)
https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8952

みなさまのご参加をお待ちしております。

●折れない心を育てる いのちの授業
https://endoflifecare.or.jp/pages/okproject

#ユニバーサルホスピスマインド 
#エンドオブライフ・ケア
 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ