【イベント】年齢を理由に賃貸住宅を断られない社会を目指す(山本 遼さん):第194回ユニバーサル・ホスピスマインド(2023年10月17日)

  • 開催レポート

  

 2023年10月17日(火)、毎月第三火曜日開催のオンラインイベント「ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう」を開催しました。

 

 今回は、「年齢を理由に賃貸住宅を断られない」社会を目指す「R65不動産」を経営する、起業家の山本遼さんとの対談映像をもとに、小グループに分かれて対話しました。

 

 その後、山本さんご自身もお越しくださり、たくさんの質問やコメントをお寄せいただきました。

 

 終了後にいただきましたお声です。

 

******************************************

 

・医療介護の大前提として 住居  を再認識しました  

 

・誰もが疑問は感じても足を踏み入れない世界を若い山本さんがおかしいと思い、動き出したことに感動しました。仕方ないよねで済まさない熱意が凄くて、パワーを貰いました。

 

・地域包括支援センターにいると、立ち退きでアパートを探さなくてはいけないが、身元保証人がいない!どうしたら良いか?とか80歳すぎて、別居したいとかの相談を受けます。(中略)地域にある不動産屋さんにR65不動産の事を伝えたいと思います。

 

・今まで医療現場で働いてきて、住居(帰る場所)があるのが当たり前だと思っていたら、高齢者が住む場所を見つけることに、こんなにも沢山の問題があることに驚いた。自身が携わる分野の高齢化社会の問題には目にいくが、他分野にも高齢化社会問題があるのだなと改めて思った。各分野が持つ、高齢化社会の問題を様々な分野で話しすることが大事だなと思った。そうすることで、様々な目線から解決の糸口が見えてくるのかなと思った。

 

・「生活のことは私たちにはできないので、助けてください。」という言葉に感動しました。なんて優しくて謙虚でいらっしゃるのだろうと。その分野はできないのでやってください、となりがちな社会において、山本さんのご姿勢は、私にとって清涼剤のようであり、大きな気づきでした。

 

・超高齢社会の中、高齢になってもアパートをかりることができるという体制を、作ってくださっていて、是非、全国に広めて欲しいと思います。居住支援協議会という言葉を初めて聞きました。自分の住んでいる県では県庁舎在地に1箇所だけありました。居住協議会について市町に確認したいと思いました。孤独死、認知症関係で貸すことに躊躇して見えるなら、やはり地域とのつながりが必要なのかなと改めてどうやって動けば良いかな?と思いました。山本氏の思いを全国に広げて欲しいです。

 

・病院で目の前の患者さんの苦しみに向き合う中で、「こころ」にフォーカスしてしまいがちでしたが、「住」というところは とても大切な一部であることに気づかされました。ご自宅であっても入院されても、安心して最期まで過ごす、というのは「住」も大きな要素であり、それを「選ぶことができる自由」として大切に考えてくれている不動産業界の方がいらっしゃることに感銘を受けました。また、その中で法律や行政の役割など様々な縛りがあり一筋縄でいかない困難さも感じました。それでも山本さんが続けていけるのは、周りからの応援やお客さんが喜んでくれるから、という言葉も印象に残りました。どんな業界にも利益追求だけでない、表面上だけでない、熱い方々がおられることに感動しました。

 

・みなさんそれぞれの思いがあって、いろいろな経験をされている事を再確認しました。地元の不動産業者にR65不動産の事を伝えて、加入してもらうと自分の住んでいる地域も安心して住み続けることができるのではないか?とか意見が出ました。社会とのつながりだったり、声を掛け合う顔の見える関係作りが地域でできると、大家さんも巻き込んで困った事をみんなで解決できるようなネットワークができると良いねという話も出ました。対話があるといろんな方のお話が聞けて良かったです。

 

・制度を使っていけば住み慣れた町で最期まで過ごすことが出来る!と思っていたのですが、家が無いとどうにもならないことを改めて考えさせられました。行政だけでは解決しない問題だと思います。この講座で知った情報をたくさんの人に知ってもらえるように、行政、地域住民、身近な人に伝えていくことは私にも出来るので、出来る事から考え伝える!を始めていきたいと思いました。

 

・日本でも、ボランティアシステムや、ボランティア活動に意味と価値をもっと見出して行きたいし、実現したいと考えています。そのために、ボランティアの人材教育にも、ユニバーサル・ホスピスマインドの考え方が有効だと感じています。もう一つは、だれもが、近くの誰かを気軽に助けていいし、助けられていいんだという意識、地球家族的な意識を、子ども世代から教育していくことかなとも思います。私のように専門職でなくても、このような場に居れて頂けて、お話を聴いたり、話したりできることは、素晴らしいと思います。

******************************************

 

 山本 遼さんとの対談映像はこちらからご視聴ください。

 

◆山本 遼 (やまもと  りょう)
株式会社R65 代表取締役 
1990年 広島県福山市生まれ 
2012年   愛媛大学卒、同年愛媛県内の不動産会社に就職。全社トップの営業成績を残し、東京拠点の立ち上げに参画 
2016年 株式会社R65(R65不動産)を設立。65歳以上のお部屋探し専門の不動産会社として、年間300件以上の物件仲介を支援。「高齢者賃貸」に関する講演は通算で30回以上。 『ガイアの夜明け』ほか多数のメディアに出演 

毎月第3火曜日のイベント、次回は以下となります。
初めての方も、ご参加をお待ちしております。

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:
 第194回チャリティーサンタ代表・清輔夏輝さん
・日時:2023年11月21日(火)19:00-21:00
・申込:https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8970

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

 

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP