【イベント】あなたも誰かのサンタクロース(チャリティーサンタ 清輔 夏輝さん):第195回ユニバーサル・ホスピスマインド(2023年11月21日)

  • 開催レポート

 2023年11月21日(火)、毎月第三火曜日開催のオンラインイベント「ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう」を開催しました。

 

 今月は、「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から全国で子どもたちに笑顔を届ける仕組みを作り活動している、チャリティーサンタの代表・清輔夏輝さんがゲストです。

 

 2008年に始まり、日本全国これまで延べ2万の大人がサンタになり、4万人の子どもに届ける「サンタ活動」は、30都道府県42支部 (2022年12月時点) に広がっています。学生時代から支部活動に参画して来られた方が偶然、弊協会の会員でもあり今回のイベントにご参加くださったことで、その方の個人的な体験も伺う機会となりました。

 

 また、活動を続けていくなかで、クリスマスや誕生日という特別な日だからこそ、声にしづらい「助けて」をキャッチし、白書を出版したり、全国300のNPOと連携。さらに、洋菓子店と連携したり(シェアケーキ)、1,700の書店と連携(ブックサンタ)するなど、新たな仕組みを次々と構築しているお話や、うまくいかないことも多く経験されているなかでも、誰かを想う気持ちが循環することで、笑顔をもらっているお話など、イベント参加者の方々にとっても、温かな時間となったようです。

 

 終了後にいただきましたお声です。

 

******************************************

 

・「思いやりが蔓延すると住みやすい地域になる。子供から大人まで元気になる」ということが伝わっていくといいなぁ。

 

・毎回、目から鱗の状態で参加させてもらってます。参加してる皆さんの意識が高く、素敵な方々ばかりで、話しを聞くだけで心が豊かになります。

 

・このところ色々なことがあって凹んでいたのですが、明るい気持ちになれました。

 

・職種は違いますが、誰かの笑顔を願う心は共通しており、温かいものを感じました。私もいのちの授業や音楽活動を愚直に続けていますが、ふと「私がいなくなったらこの活動は消えてしまうのでは?」という無力感に襲われることがありました。しかし、今日のお話、対話を通して私にもまだできることがあるのではないかと勇気をいただきました。

 

・それぞれ育った環境が違うのですばらしい考えも様々きけました。

 

・若い方の参加が増えたように思えて、ますます活気に溢れているなあ!と感じました。皆様の存在がサンタさんです!

 

・多くの仲間がいることを確認出来た

 

・信念を持ち続けて、諦めないで活動し続ける。

 

******************************************

 

 清輔 夏輝さんとの対談映像はこちらからご視聴ください。

 

●清輔 夏輝(きよすけ なつき)
NPO法人チャリティーサンタ代表理事 

6歳のクリスマスにサンタさんから直接プレゼントをもらったことが原体験。 18歳から始めたヒッチハイクで日本3周。1千人以上の人と出会い、数えられないほどの人の優しさに触れる。
旅を通じて「恩返しではなく恩送り」という価値観を知り、様々な挑戦・自分実験を開始。「誘われたら断らないキャンペーン」をキッカケにご縁が繋がり、生涯続けたいと思えるチャリティーサンタを開始。これまで延べ2万の大人がサンタになり、4万人の子どもに届ける。30都道府県42支部で活動。(2022年12月時点)

プライベートでは、子連れのパートナーと再婚し、ステップファミリー生活を日々笑進中。
建築設計事務所、ITフリーランス、株式会社サイバーエージェントを経て、2014年より現職。福岡県出身。国立有明高専 建築学科卒。

著書:サンタクロースが届けてくれた心温まる物語(あさ出版)、サンタ白書など


毎月第3火曜日のイベント、次回は以下となります。
初めての方も、ご参加をお待ちしております。

 

●ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう:
 第196回:忘年会「今年1年の振り返りと来年度の夢を語る会」(参加無料)
・日時:2023年12月19日(火)19:00-21:00
・申込:https://endoflifecare.or.jp/programs/show/8971

●ユニバーサル・ホスピスマインド チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UC8e0kFAcTwqnyxOr-oB_N1A

 チャンネル登録方法は、上記URLまたはQRコードからチャンネルページに移動し、ログイン後、以下画面の赤いボタン「チャンネル登録」を押すだけです。新規コンテンツが追加された際にお知らせを受け取ることができます。

 

※YouTubeはGoogle/Gmailのアカウントでログインすることができます。お持ちでない方は、「ログイン」→「アカウントを作成する」から新規登録をお願いします。

 

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP