『ライフハッカー』その苦しみは「解決できるものか、解決できないものか?」まず考えると悩まない(2023年12月25日)

  • メディア掲載

 2023年12月25日、『ライフハッカー』にて、印南敦史さんの「毎日書評」に代表理事・小澤竹俊の新刊『自分を否定しない習慣』を取り上げていただきました。


ライフハッカー

印南敦史さん「毎日書評」
その苦しみは「解決できるものか、解決できないものか?」まず考えると悩まない


 『自分を否定しない習慣』(小澤竹俊 著、アスコム)の著者は本書の冒頭で、自身のキャリアについてこう説明しています。

 

 看取りの現場で感じるのは、自分自身や自分の人生を否定する患者さんの多さだそう。そして、そんななかでよく耳にするのは、「迷惑をかけたくない」ということばなのだとか。

長く会社や社会、家族のために必死で働いてきた人も、年齢や病気などのせいで「できないこと」が増えると、社会の役に立たなくなってしまったことに絶望するわけです。

 ただし、そうやって自分を否定してしまうのは人生最後のときを間近に控えた患者さんだけではないはず。若い人や健康な人のなかにも、他人に迷惑をかけてしまっている自分を肯定できずにいたり、「自分なんていないほうがいい」と思ってしまっている人が少なくないということです。
(記事より)

お知らせ一覧へ戻る

TOP