【開催報告】第200回記念:ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう

  • 開催レポート
  • いのちの授業

 4月16日(火)、毎月第三火曜日夜のイベント、ユニバーサル・ホスピスマインドをもとに最強のチームを作ろう、第200回記念として開催いたしました。

 

 前半は、予防医学としてのユニバーサル・ホスピスマインドについて話題提供のあと、小グループに分かれて、過去のできごとから自分にとっての意味を対話する時間としました。

 

 後半は、折れない心を育てるいのちの授業で出会った子どもたちの声をもとに、感じたことを小グループ、そして全体で対話としました。

 

 ご参加のみなさまのお声をいくつかご紹介させていただきます。

 

***********

 

・参加者それぞれの方から、ご自身のエピソードを語っていただくことで「人生のすべてに意味がある」ということを体感されてきたこと、苦しかった経験も意味があったということを共有できる貴重な時間となった。初めてお会いする方でも、このような「問い」を基に対話をすることで相手を大切に想う気持ちが湧き上がるのを感じた。

 

・小グループだからこそ想いが表出しやすく、色々なお話をお聴きすることができて良かったです。

 

・いのちの授業の感想文を聴いて、一人でも多くの人にいのちの大切さや、苦しみからも学べることがあり意味があること、知ってもらい心穏やかになれるきっかけ作りとなる活動を私もしたいと思いました。

 

・自分よりも経験豊富で、同じ課題に取り組む方にたくさん出会えた

 

・立場は違えど、同じ方面をむいている皆さんとざっくばらんにお話しする機会があり、とても嬉しかったです。

 

***********

 

 ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 来月は、5月21日(火)19:00~21:00を予定しております。

 お申し込みはこちらから。

 

#ユニバーサルホスピスマインド
#エンドオブライフ・ケア
 

お知らせ一覧へ戻る

TOP