養成講座 第1回~第3回開催日程のご案内
たくさんの方から養成講座に関するお問い合わせをいただいております。まことにありがとうございます。
2015年度の開催概要が概ね決まりました。まずは第1回~第3回の開催日程についてご案内いたします。
募集開始は6月中を予定しております。
実際のお申し込みは、もう少しの間お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。
※今回の募集は、医療介護に従事する専門職向け研修のため、一般市民の皆さまは受講対象となりません。
---
●開催日程
・第1回:2015年7月25日(土)~26日(日)2日間、東京
・第2回:2015年9月12日(土)~13日(日)2日間、東京
・第3回:2015年10月17日(土)~18日(日)2日間、大阪
●コース名
「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」
●コース概要
「エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座」は、人生の最終段階に関わる人材を育成するうえでの基幹コースと位置づけ、①受講者が看取りの場面で起きる様々な症状を理解し自らの専門性の中で関わるポイントがわかるようになること、また、②患者・利用者およびその家族のスピリチュアルな苦しみを聴き、支えを言葉にできるようになることを目標としています。これらの結果、③現場で患者・利用者およびその家族と対峙したときに、相手から自分のことを「理解者」と思ってもらえるようになることを目指します。
「スピリチュアルケア」を主軸とし、症状緩和や意思決定支援など、「エンドオブライフ・ケア」の基礎となる理念や技術を、講義・演習を通じて実践的に習得します。
●対象者
・治療・療養の場を問わず、また職種や専門性に関わらず、多様な専門職と連携しながら、患者・利用者およびその家族が直面する「人生の最終段階:エンドオブライフ」でのケアに貢献したいと考えている医療・介護従事者。
・「身体的痛み」に限らず、「何で私がこのような目にあうの?」という理不尽な苦しみ(スピリチュアルペイン)で苦しんでいる人が目の前にいるときに、言葉を失い、どうしてよいかわからないと感じている、人生の最終段階に関わる援助者。
●受講前提
・医療・介護の現場経験1年以上
・(医療・介護職として患者・利用者の)人生の最終段階に現在関わっている
・学んだことを活かし、各事業所で伝えていく意思がある
※事例検討やロールプレイを行うため、上記を満たしていることを前提といたします。
※2日間の集合研修終了から1年以内に、現場での実践を踏まえて課題を提出していただきます。
●受講料:30,000円(税別)
© End-of-Life Care Association of Japan