【イベント】オンライン開催「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.2 誰かの支えになろうとする自分自身の支えを知る~」(2020/5/19)

  • 講座開催レポート

  • オンライン

2020.05.20

 2020年5月19日(火)、イベント「新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう ~Vol.2 誰かの支えになろうとする自分自身の支えを知る~」をオンラインにて開催し、約60名にご参加いただきました。

***

 ~誰かの支えになろうとする人こそ、一番支えを必要としている~

業界や職種を問わず、苦しむ人の力になろうとする私たち一人ひとりが、役に立てない、力になれないときにもなお、自分を認め前に進む力となる支えの存在。じっくりと、全国の参加者同士で対話する機会としました。

 途中、ゲストとして、沖縄市や宜野湾市で一人親家庭の子どもの居場所づくりや宅食に取り組む、宮城薫さんに、現在取り組まれている#コロナ4Cチャレンジを伺いました。子供やその親が笑顔になることを願い、あえてご自身はちょうどよい距離感で関わるなか、今回のために3名の母親にじっくりお話を伺ったそうです。3名とも、聴いてもらえたことを最後におっしゃっていたことが印象的で、話を聴くことの重要性は頭ではわかっていたけれども、それが実感として感じられたのだそうです。そんなご自身の支えとして、亡くなったご家族の存在に、対話を通して気づいたというお話にも触れ、今日のメインテーマを深める事例紹介となりました。

***

 新型コロナウイルスの感染拡大による危機的状況のなか、病で苦しむ人や、支える医療・介護の専門職だけではなく、その家族、学校に行きたくても行けない子どもたち、働きたくても働けない人たちなど、様々な人が解決が困難な苦しみを抱えていて、そのような状況において、私たち一人ひとりに何ができるかを、みなさまと引き続き考えていきたいと思います。

#コロナ4Cチャレンジ
Corona Community Care Challenge
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8828

~~~~~~~~~~~~~~

◆今後の開催予定

○新型コロナ・ショックに備えて最強のチームを作ろう Vol.3
6月16日(火)18:30-20:30
⇒近日ご案内いたします。今後も継続的な対話の場として毎月第三火曜日に開催して参ります。

○その他オンラインでの学習機会
https://endoflifecare.or.jp/posts/show/8832

 

Theory of Change

セオリー・オブ・チェンジ