【講座】第124回エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座(2023年2月12日・東京虎ノ門)

  • 開催レポート
  • 援助者養成基礎講座

 2023年2月12日(日)、東京虎ノ門で対面のみの開催として、エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座を開催いたしました。

 ご参加のみなさまからいただいた感想を一部ご紹介いたします。

***************

対面でこその相手の沈黙の時の様子や間の感じ方をリアルに感じられた。他のメンバーやグループの意見を受けて、すぐに意見交換出来たことで、些細な疑問を解消しやすかった。

話を聴く側、聴いてもらう側、両方の体験ができたのは良い経験となりました。また、ファシリテーターからの丁寧なフィードバックを頂くことができたのは、学びとなりました。

現場での具体例やユーモアを交えての講義のおかげで、集中が切れることなく、夢中になって学ぶことができた。

これまで傾聴共感、理解する事に努めていたように思いますが、相手に「理解してくれる人」と思ってもらえるよう、視点を変えることを学びました。つい状況や資料から「きっとこうだろう」と先読みしがちですが、まずは相手の思い、考えを聞くこと、その大事さを感じました。

現場で学ぶ機会はあっても、なかなかホスピスについて学ぶ研修の場が少ないので、考える機会も含めて有意義な時間であった

***************



ご参加のみなさま、ありがとうございました。

この講座は入学式です。
それぞれの現場での実践、そして継続的な学び合いを応援しております。

●今後の研修・イベント開催予定
○エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座
・2023年2月26日(日)9:00-17:30(オンライン/大阪会場/西尾サテライト会場)
・2023年3月2・9日・16日(木)19:30-22:00(オンライン)
・2023年3月19日(日)9:00-17:00(オンライン/名古屋会場/松山サテライト会場)
・2023年4月23日(日)9:00-17:30(オンライン/東京池袋会場)
・2023年4月30日(日)9:00-17:30(オンライン/札幌会場)

※土日昼:講師 小澤竹俊
     対面とオンラインとのハイブリッド開催
 平日夜:講師 久保田 千代美
     オンラインのみ
※上記時間以外に、eラーニングでの自己学習が必要となります。
※リピーター割引、学割あります。
 https://endoflifecare.or.jp/pages/program-overview

#エンドオブライフ・ケア
#ユニバーサルホスピスマインド

お知らせ一覧へ戻る

TOP